2017
09.19

台風が通りすぎ、今日は快晴。

幸い、keko地方は直撃しなかったので、さほどの被害は出ず。

花屋さんに行こうと思っていたけど、雨も降っていたし、
家でおとなしくしていた。

来週こそは絶対、花屋さんに行くぞ!

というのも、もう何もないのよね・・・
お庭に花が。

その上、今年はいつも以上にだめだめで(>_<)

大事にしていたクレマチスペトリエイが枯れ、
春に買ったばかりのアカシアが枯れた模様。

子供たちがドングリから育てていたミニ盆栽も
葉がなくなり。

そして、今日、台風あとの庭の見回りで。
20170919_2.jpg
ブルーベリー。
これ、枯れてるでしょうか?

もう1本は。
20170919_3.jpg
まだ葉っぱも緑。

今年のブルーベリーは花がたくさん咲いた後、
全部カリカリになって、落ちてしまい
実も採れなかった上のこの状況。

なぜ??

さらに追い打ちをかける光景。
20170919_1.jpg

ついこの前、新芽が出てきたと喜んでいたカリブラコア。
20170905_8.jpg
この葉っぱはどこに行ってしまったのー!!

よく見るときらりと光るスジ。
あー、やられたー、あいつに(≧∇≦)
だけど、こんなに綺麗に食べていく、普通?
ちょっとは加減しなさいよねー!!

とりあえず、ナメクジに文句を言う。


台風の被害はなかったものの、庭に出ていない間に
いろいろな物が失われ・・・

私のガーデニング心も暗く沈んでいくのであった・・・


そんな中、ささやかに私を励ましてくれたのは。
20170919_5.jpg
カラスミセバヤの小花と。

20170919_4.jpg
ラベンダーの青。

消えていくものがあれば、咲いてくるものもある。
それがお庭なのね。


めげずに頑張ろ!
そして今週末こそは花屋さんに行って

ガーデニングパワーを注入してくるぞー!!




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 12 trackback 0
2012
10.17

【置き場所】日当たりのよい場所。高温多湿に注意!
      風通しのよい場所におく。

【水やり】 乾燥気味の土壌が好き。

【肥料】  年1回、9月頃。

【日々のお手入れ】
      花が満開になる前に収穫する。花穂から2節くらい下。
      梅雨に入る前に混み入った枝をきる。
      冬~早春、全体を刈り込む。株元から2/3くらいのところ。

【植付け・植替え】
 
      3月~4月。地植えは水はけをよくするため、土を盛り上げて植えつける。

【殖やし方】種まき、さし木。さし木の時期は5~6月、9~10月。
comment 0 trackback 0
back-to-top