2017
10.16

金曜から、ずーっと雨。

今日も雨。

今週も雨。

うんざりだー。

庭に出られない。
DIYも出来ない。

ストレス溜まるよー。

しかも寒くて、冬越し用の挿し木の準備が間に合わないかも。
早く雨、止んでくれないかなー。

自転車置き場兼ガーデン収納の続き。
雨の前におおむね作業は終わっているので
そのお話を少しずつ。

奥の柱部分を立ち上げたところまで進んでいた作業。
立ち上がったらあとはどんどんつなげていくだけ。
20171005_51.jpg
真ん中に天板受け用の板を取り付け。

手前の柱部分を取りつけ。
20171005_52.jpg
見ての通り、手前の柱は床が木のパネル。
反対側はレンガ敷き。

水平でもないし、安定もしてないし。
なので、ここは置いてるだけ。

本当は柱周りは固めたほうがいいのだけど
将来撤去するかもしれないし、なるべく簡単に作りたいので
あえてこのままにしておく。

両側のサイド部分を取り付け。
20171005_53.jpg
全体のボリュームはこんな感じ。

次に自転車置き場とガーデン収納の間に天板をつける。
20171005_50.jpg
自転車の雨よけと簡単な作業スペースを兼ねて。
ラーチ合板に保護塗料をたっぷりと塗って。

これを取り付け。
20171005_54.jpg
天板なので、本当はタイル貼りしたかったけど、
重くなるのと予算の関係で見送り。
屋根がつくからそんなに雨が入らない想定。

試しに自転車を置いてみると。
20171005_55.jpg
いいじゃん!
カバーないだけで、かわいいじゃない?

手前の柱部分を梁でつないで、
全体を見ると、こんな感じ。
20171005_56.jpg
立ち上げるとボリュームがわかる。
圧迫感が出るかと思ったけど
そうでもなかった。

むしろ、自転車カバーが広がって邪魔だったので、スッキリした気分。

これに屋根をつければ外観の骨組は完成。

次回は屋根を作るお話。
お楽しみに(^ー^)

励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 10 trackback 0
2017
10.14

自転車置き場のついでにガーデン収納も作っちゃおう
ってことで、基礎まで終わってた。

今日は柱を立てていく。

材料はDIYの強い味方!
ツーバイ材!
20171005_35.jpg
近くのHCは10カットまで無料。
こまめに買って、カットまでお願いすると作業が楽。

木材保護塗料を全体に塗る。
20171005_37.jpg
骨組部分はしっかりと2度塗りしておこう。
念のためにね。

作業場所がないので、狭いところで頑張っております。
柱にする2×4材を1×4材でつないで。
20171005_36.jpg

仮に立ててみるとこんな感じ。
20171005_38.jpg
これで大きさのイメージがつかめるので、
細かい設計はここで再確認。

梁は1×4材で済ます。
垂木を乗せるために少し加工。
溝を切って。
20171005_41.jpg

買ってきたのは、垂木金物。
20171005_40.jpg
附属に太い釘がついていたけど使わず。

ステンレスの小ネジで取付。
20171005_39.jpg

これに垂木を乗せるとこんな感じになる。
20171005_42.jpg

加工をした梁を柱に取り付け。
20171005_43.jpg
うん。いい感じだね。


ここまで出来たら、柱を基礎に固定。
20171005_34.jpg
直に柱を置くと腐りそうで心配だったので
ゴムのパッキンを敷いてから。

ネジで留める。
20171005_33.jpg

この2か所の基礎で全体を押さえるつもり。
そんなに大きなものじゃないから大丈夫だと思う。

ここまで、大した作業じゃないけど
1人でやるとなると結構大変。
これ以上のサイズの物を作るときはお手伝いが必要だなー。

でも、今回は一人でなんとかしよう。


あと2本、柱を立てないと小屋風にはならないので
次回はその部分の作業の予定。

少しずつでも形が組みあがっていくのって楽しい。

次回はもっとはっきり形が出てくると思うので
お楽しみに(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

comment 8 trackback 0
2017
10.11

さて、いよいよ自転車置き場ガーデン収納
取りかかりますよ。

まずは、大事な基礎工事から。
といっても、この収納、いつまで使えるかわからない。

サイズ的に小さいサイズの自転車しか入らない場所だし。
あまりガッチリ固めてしまうと可変性に欠けるし。
でも、風で飛んだりしたら困る。
考えた末に買ってきたのは、これ。

束石。羽板付き。

これを土部分に埋める。
穴を掘って。
20171005_26.jpg

砕石代わりの砂利を入れて。
束石で突き固める。
20171005_27.jpg

そこに束石を入れて、水平を確認。
微調整が難しい。
20171005_29.jpg

何とか水平になったところで、埋戻し。
20171005_28.jpg

同じことをもう一度。
反対側の柱下。
20171005_32.jpg
簡易的な水平の取り方で。
でも、これが難しかった。
きちんとした方法で水平を取るにはどうしたらいいの?
聞いてもできるかわからないけど・・・


両端に束石、真ん中はブロックを入れて、
柱を置く場所を作る。
20171005_31.jpg
これで基礎工事完了。

ここに柱を立てて、小屋を組み立てていきます。




そのお話は

また次回に(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 10 trackback 0
2017
10.09

以前、玄関横に少しだけ地植えスペースがあった。

そこに、今は娘の自転車が置いてある。

自転車だけ置かれていたらまだかわいいんだけど
この銀色のカバー、なんとかなりませんか?
カッコ悪すぎでしょ。

しかも風にあおられるので、嵐の時は毎回倒れて
結局ビショビショになるという。

意味ありますか、これ。


車が置いてあって、通りからここは見えないので
なんとなく目をつぶっていたのだけど。

やっぱり気になる。

そもそも私は子供の自転車にカバーなんて必要ない派。
だって、何年も乗らないしね。
でも、旦那さんはこういうの、気になるタイプで。
しょうがないなと我慢していたものの。

やはり、気になる・・・

ということで、ここ1年くらい妄想していたアイデアを
実行に移します!

ちなみに自転車がないときはこんな感じ。
20171005_22.jpg

私としては大物なので、長くかかりそう。

実際にはもう途中まで進めているけど、
完成してから全体像はみてもらおうかなと。

でも、何を作るか、全然想像できないでしょう。
なので、仮のスケッチを見てもらおうかな。
20171005_21.jpg
これはあくまで、イメージなので
寸法などあっていなけど、気にしないでね。

作りながら考えるので細部は変わる可能性大。
でも、おおまかにはこんな感じ。

下は子供の自転車置き場。
上にガーデン収納を作ろうかと思う。

屋根をつけて、憧れのガーデンシェッド風の場所に
する予定。

少しずつ進めて、工程を見てもらおうかなと思っております。

実際にどんな風に出来上がるか、次回から始めます。

お楽しみに(^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
2017
09.23

今日は簡単なリメイクのお話。

額縁って、素敵な物はお高いし、100均だとちょっと・・・ってことないですか?
そんな時は簡単リメイク

一番簡単なのは、木のフレーム。
20170921_4.jpg
友達に触発され、断捨離していたら出てきた額縁
たぶん20年以上前のものw( ̄▽ ̄;)w

ナチュラルなので、このままでもいいのだけど。
ビンテージワックスを塗りこみ。
20170921_8.jpg
チョイ悪風に。

娘の傑作を入れてみる。
20170921_16.jpg
ちなみにこれ、まんぞくさんの絵。
知ってる人しか、知らないと思うけど。

もう一つ。
100均のプラの額縁
20170921_7.jpg
何かに使おうと思って買ったんだろうなー。

まず、黒のアクリル絵の具で全体を塗って。
20170921_11.jpg

その上からこれを塗る。
20170921_6.jpg
これも他に使おうと思って買ったものの、
結局使わず仕舞・・・

そういうもの、多すぎるな(;´Д`)

これを上から重ね塗り。
20170921_10.jpg
これがねー、水みたいな感触でスーッと流れていく。
面白い。

全体に色を付けたところ。
20170921_12.jpg
重厚感が出てきたでしょ。

でも、これだとちょっとキラキラ過ぎるかと思い、
さらに白をこすり塗り。
20170921_17.jpg
どうですか。
美術館で、中世の宗教画とか飾ってあるお高い額縁あるでしょ。
あのテイストを目指してみた。

100円には見えないと思う。



わーい、なかなかの出来!と思ったけど
よく考えたらこの額縁に合う絵がないよ。


しょうがないので、先日県美でつい買ってしまった
ボタニカルアートのポストカードをいれてみる。
20170921_15.jpg
サイズ合ってないし。

でも、いいな。
20170921_14.jpg
こういうのも好きなんだよね。


でもでも。
よく考えたらやっぱり家にこの雰囲気あわないかしら。

結局どこに飾ろうって感じになっちゃうのね。

だから、この額縁、使っていなかったのか。

って、リメイク終わってから気付く。

こうやってリメイクしていたら、
結局、断捨離しても物が減らない・・・

そして、気付いたのは。
買うときには本当に必要か、よくよく考えないとだめだっていう

当たり前のことだった (≧∇≦)
(子供にはいつも言ってるのにね・・・)




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 6 trackback 0
back-to-top