2016
09.15

今週はずっと雨模様・・・

お日様出てこーい!!

見切り品で100円で買ったフランネルフラワー。
帰省中の旦那さんの水やりでも枯れなかったのに。
20160823_9.jpg

私、またやっちゃったよー。
20160906_3.jpg
はい、こうなったら、もうだめだよね。

まめにお手入れしすぎたのかな。

帰省中のお世話を旦那さんに聞いたら、
2週間で2,3回しか水やりしてないって。

1日2、3時間しか日が当たらないような場所に置いて行ったので、
あまり日が当たらないのが逆によかったのかも。

私なんて、午前中はちょっと日に当てようかなとか、
土の表面が乾いてるから水やろうとか、
やってたことが全部余計だったのね、きっと。

その上、この天気だし。

残念・・・・




実はこれで3回目。

一度目はガーデニング始めたばかりで、上級者向けの
この花を買ってしまい、枯らした。
それからしばらく手を出してなかったけど。

この春、ハンギングで使ってから、やっぱりかわいくて。
でも、ハンギングに使った花も結局全部枯れちゃった。



そして、今回。



だって、諦めきれないくらいかわいいのよねー。

今度は今回の反省を踏まえ、放任お手入れでやってみようかと。

次は来年になると思うけど、出会ったら、また買っちゃうぞ。

今度こそ、うまくいきますように。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 2 trackback 0
2013
04.19

枯れてしまった親苗から去年とってあった種。

苗の栽培も種の発芽も難しいらしいけど、無謀にも種まきしてみることにした。

WEBでいろいろ調べてみたけど、ま、とにかくやってみよ。
土はブルーベリー用。

発芽には1カ月もかかるらしい。
忘れてそう。。。
フランネル種まき
卵パック利用。
comment 0 trackback 0
2012
10.19

2012.09
  ずっと欲しかったフランネルフラワーをついにGET!
  調べると育てるのが難しいらしい。とりあえず鉢で育ててみる。
  ブルーベリー用の土で植え付け。
  ふわふわの花がなんともかわいらしい。

2012.10
  買ったときに咲いていた花が終わったあとは、小さい花ばかり。
  なんでだろ?

2013.02
  冬の間は、日中は軒下、夜は玄関に取り込んで大事にお世話。水やりは乾かし気味にって
  ことだったけど、気付いたら葉っぱが緑のまま、パリパリに割れちゃう・・・
  これって、もしかして枯れたのかなー。
  もうすこし様子をみよう。。。

フランネルフラワー冬

comment 0 trackback 0
2012
10.18

セリ科アクチノータス属
常緑多年草
原産地:オーストラリア


【置き場所】常に日の当たる場所。夏の直射日光OK。
       冬は霜のかからない場所(室内?)耐寒温度5℃

【水やり】 表面が乾いたらたっぷり。湿りすぎ注意!
       でも完全に乾くと枯れてしまう。

【肥料】  3ヶ月に1度、固形肥料。葉の色が白っぽい時は液肥。

【日々のお手入れ】
      花が終わりに近づくと黄色っぽくなるので取り除く。
      8月に入ったら各枝を5cmほど切り戻す。

【植付け・植替え】
      いつでもOK。根鉢は崩さない。酸性土を好む。植替え後は乾かし気味に。
      酸性じゃないと枯れてしまうので、2年に1度植替えする。

【殖やし方】さし芽。秋or種まき5月。 ・・・難しいらしい。
       種は発芽に1ヶ月、成長もかなり遅い。

※ 高温多湿と雨に弱い?鉢植えが無難。
  寿命は2年? だめもとでさし芽、種まきしよう。

comment 0 trackback 0
back-to-top