2017
02.08

まだまだ寒い日が続くなー。
でも、2月なんて、あっという間だし。
あと少しの辛抱・・・

今日は娘の保育園で卒園用の記念撮影。
みんな早めに来て、綺麗な衣装でそわそわしてた。

いつもより早く送り出したので、朝のうちにちょっと庭仕事。

イチゴ。
20170206_4.jpg
プランターの。

20170206_5.jpg
ポットの。

相変わらずちっさいなー。
annさんとこのおまけの苗よりもっと小さいのでは??

今年も豊作は望めないかもって、ちょっと悲観的になりつつ、
肥料を少しあげてみる。

イチゴは肥料やけするっていうから、少しだけ。
葉っぱが増えて欲しいから、窒素多めの油粕をあげたけどどうだろう。
それともリン酸多めの肥料のほうが今の時期はいいのかな。

って、もっと調べてからあげればよかった(≧∇≦)

ついでに、ブルーベリー。
20170208_1.jpg
こちらは今年は2本とも花は咲きそう。
去年は1本が全然だめだったけど、それでも受粉はできて実がついた。

小さい苗で、切るのももったいないので、先端部分少しだけカットしてみた。

でも、実が付きすぎても良くないんでしょ。

難しいね、花が咲くってわかってる場所を切るなんて。
わりきりが必要なのね、果物作りは。

なんて考えつつ、作業はすぐ終了。

これで冬の間にするべきことはすべて出来たと思う。

あとは暖かくなるのを待つばかり(*^o^*)



明日はこちらも雪が降るかも?

家の中からお庭の様子をぬくぬくと眺めようっと。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 6 trackback 0
2016
11.07

今日は寒い一日になりそう。

冬の準備や春の準備、お庭作業が忙しくなる季節だけど。

全然追いつかないよー!!

時間が欲しい・・・


やりたいことと、やらなきゃいけないことがあふれてて
とっちらかってる今日この頃なのです。

ブログも遠のき気味で、コメントのお返事なども
遅れ気味でごめんなさいm(_ _)m




週末。
少しだけ庭作業。

我が家のやっかいもの、シマトネリコの葉を伐採。

冬の間、少しでも日当たりをよくしたいのでね。

そして。
ようやくイチゴの植え付け完了。
20161107_3.jpg
残っていた苗をハンギングプランターに。

20161107_2.jpg
6苗。

それとストロベリーポットの8苗。
20161107_1.jpg

これだけ植えるのに、何週間かかってるんだか!

でも。
とにかく植えつけたので、あとは日当たりで
ぬくぬくと大きくなってもらいたいなー。




今週は球根の準備なんかもしたいけど。

たぶん無理なんだろう・・・

でも、めげない!

だってほら。
20161107_5.jpg
今頃になって出てきたディルの新芽。

こういううれしい発見があるのがガーデニング ( ´艸`)



だから時間を作ってはお庭に出るのだ。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 10 trackback 0
2016
10.27

だいぶ前に衝動買いしたストロベリーポット。

放っておいたら、いい感じに苔むしてた。

いよいよ、これにイチゴ苗を植え付ける。

1週間ほど前に作っておいた土をポットに入れていく。
20161027_5.jpg
口が小さいので、結構入れにくいのね。
上から見たらこんな感じ。

1段目あたりまで土が入ったので。

苗登場。
20161027_4.jpg
株元、親指くらいってannさんが言ってたけど、うちのは
小指くらいしかないよー。

でも、しょうがないね。
早く植え付けて、冬になるまでに少しでも大きくしないと。

ポットから外してみたところ。
20161027_3.jpg
根は出てるけど、ぐるぐる回るほどでもない。
なんか、頼りないなー(;´Д`)

そーっと入れて、植え付け。
20161027_2.jpg
1段目植えたところ。

ここで、ふと気づく。
植える穴がすごく小さいので、まっすぐ植えると
根の張りがうまくいかないのでは?

で、少し斜めに植えてみたつもり。
ストロベリーポットの植え方を調べてからやればよかったな。

でも、もうやり始めたのでそのまま続ける。

また土を入れて、苗を植えて、を繰り返し。
20161027_6.jpg
全部に植え終わり。
苗が小さいから、スッカスカだけどね。

で、ここまで植えて、annさんのブログ見たら、ちょうど
ストロベリーポットに苗を植えてて。

もっと横に寝かせるように植えたほうがいいってことがわかり・・・

慌てて上の方だけ、何となく直したけど、下はこのままでいく。
今年は。


ストロベリーポットって言うくらいだから、
イチゴに適した形なんだろうな、きっと。

去年よりも収穫できるかな。
楽しみ( ´艸`)

あと、6つ苗が残ってるので、そちらはハンギングに植える予定。


もう11月になっちゃう!
急がないとね(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 2 trackback 0
2016
09.10

久々庭仕事。

annさんのブログで日々イチゴ栽培の勉強をさせてもらってるのだけど。

10月の植え付けまでに株元を親指くらいの太さまでしないといけないって。

うちのチビ苗たちは、まだまだ小さいので、
ポット増しと肥料で少しでも大きくなるように植え替えすることにした。

20160906_2.jpg
いきなり作業終了後。

20160906_10.jpg
ほら、まだこんなにちっさい。

あと1か月でどのくらい大きくなるのかなー。
出来ればこの子苗から、もう少し苗を増やしたいのだけど。

そこまでは間に合わないかもなー。

でも、今ある苗だけでも、立派に育ってくれるといいな (^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 2 trackback 0
2016
07.04

今日は、暑かったなー(;´Д`)
外にいたら、とろけそう・・・

もうすぐ、夏だね。


週末、ようやく雨が止んで、久々のお庭作業。
私のイチゴ作りの師匠、ann先生(勝手に先生と呼んでます)が来年の苗の準備を
もう始めたので、私も急いで準備。

ちなみに今年の我が家のイチゴカウンターは。
「68」まで行きました。

でも、一度に2,3個しか取れないから、そんなに取った気がしないけど。


今もぽつんぽつんと花は咲くけど、もう暑くてだめだと思うので、
枯れた葉っぱや、花芽を取って、マルチも外してスッキリさせて。


20160704_33.jpg
プラーンと伸びてるランナー。

ハンギングのほうも。
20160704_32.jpg

伸びてるランナーのうち、太郎じゃなくて、次郎を植えるといいんだよね。
小さいポットにUピンで留めつけ。
20160704_35.jpg
これで、根付くまでこのまま置いておけばいいかな。

今まで、お盆過ぎてからこの作業してたから、
大きくなれないままだったんだなー、きっと。

今年は今から仕込んで大きく育てるぞー!

ストロベリーポットも買ったし。

来年がますます楽しみになってきたな(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 6 trackback 0
back-to-top