2016
05.19

梅雨前に、いろいろ片づけたいところがある。
ラグラスもそう。

庭にあって、すでにドライ化してる。
横のミニバラを邪魔してるので、半分収穫。
20160518_7.jpg

家中あちこちに飾る。
20160518_6.jpg
とはいっても、ピッピの手が届かないところが中心。

20160518_4.jpg
トイレの中とかね。

20160518_3.jpg

20160518_5.jpg
なんか、かわいくて捨てられないから、
そこら中に。
ピッピに取られても、まだいっぱいあるからいっか(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 4 trackback 0
2015
10.30

日に日に寒くなってきて、少しずつ冬の準備。
今日はコリウスの冬越し。

ハンギングを習ったおかげで、今まで食わず嫌いだった植物に
今年はいろいろ挑戦した。

ジニアやニチニチソウ。
そして、コリウス。

夏の間、花の少ない時期にコリウスは貴重だ!って
知ってはいたんだけど、なんか手が出なかった。

でも使ってみると、いろんな種類があって、楽しいよね(^ー^)
20151029_2.jpg
ちょっと色あせてきてるけど、まだ元気。

それに土に挿しておくだけでも根付くっていうのもよいところ。
ハンギングでは、ちょっとさみしいところに、
切ったコリウスを挿してごまかしたり(*^o^*)

お助け植物なんだよねー。

来年新しく買ってもよいのだけど、リーフ類にあまりお金かけたくないので。
20151029_1.jpg
検閲中。。。。

検閲も無事通過した模様。
このまま春までおうちでゆっくりしてくださいね(^ー^)


おまけ。
20151029_3.jpg
息子の朝顔鉢からこぼれた種が花を咲かせた。
もうすぐ寒ーい季節だけど、まだ頑張れそう?



ぽちっとしてくれると、うれしいです!
コメントもいただけるとさらにうれしいです(*'-'*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


comment 0 trackback 0
2015
03.04

今年こそはイチゴを採るぞー!と気合十分。去年までの反省点をいろいろ
ふまえ、豊作作戦実行中。

そのひとつが蜂寄せ。今まで、なかなか受粉がうまくいかず、人工的にもやってみたけど、
やはり自然の力を借りるのが一番。
で、買ってきたのは、ネモフィラ。今年は2種類。
斑点がかわいい「スノーストーム」

渋色の「ペニーブラック」
20150226_7.jpg

ハンギングの鉢カバーに入れて。
20150304_2.jpg
20150304_1.jpg
イチゴのハンギングの間に並べてみた。

これで蜂が寄ってくるかなー。
観察してみようっと。

励みになります!
ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
comment 0 trackback 0
2012
11.23

カモミール 種まき9月~10月。葉が6枚になったらポットへ。
      3月に定植。

忘れな草  種まき9月~10月。本葉が3、4枚になったらポットへ。
      3月に定植。根を傷めないよう注意。

ロベリア  種とり。花後子房がふくれて茶色になっておりものを取り保存。
      種まき9月~10月。本葉が3、4枚になったらポットへ。
      春に定植。

観賞用とうがらし
      種とり。しわしわになった実を切ってとりだす。種を触った後手をよく洗うこと。
      (間違って目や鼻を触ると、ひどい目にあう・・・)
      種まき4月。軽く覆土。1ヶ月くらいしたら定植。
      水やりはこまめに。

千日紅   種とり。花がカサカサになったらほぐす。皮をはいでいくと固くなっている
      ところがある。
      親指で押し出すようにすると出てくる。
      種まき5月になって気温が十分上がってから。直播きOK。
         
comment 0 trackback 0
back-to-top