2016
08.30

今日も台風の影響で雨。
今年は雨が多いなーって思うのは、わたしだけ?

雨の晴れ間にちょこっと庭へ。

放置していたしそ。
毎年のことだけど、お盆過ぎると新芽のほうはチリチリに、
下葉は焼けてるのか、白っぽくなっちゃう。

日当たりが良すぎなんだろうな、きっと。
それと、密集しすぎ?

こぼれ種のまま、何もしてないからね(≧∇≦)

チリチリの葉っぱ、裏返してみると、
アブラムシ?なのか、細かい粒々がたくさんついてるのーw( ̄▽ ̄;)w

思い切って、散髪してやった。
20160830_4.jpg
これでまた新しい葉が出てきたら、もう少し楽しめるかな。

バジルのほうは。
20160830_7.jpg
コチラはよく育ってるけど、やはり先端部分、虫に食われたりして
汚くなってる。

でも、グリーンカーテンのおかげか、
20160830_6.jpg
それ以外の部分は綺麗なまま。

先端部分とか、花がついてるところをカット。
20160830_3.jpg
スッキリ(^ー^)

もう1回くらいは、バジルペースト作れそう。

でも、今日は。
20160830_2.jpg
このくらい収穫して。

20160830_1.jpg
ガパオにしてみたよ。
子供たちは辛いのとナンプラーが嫌い。
なので、ナンプラーとトウガラシはあと乗せで。

自分で言うのもなんだけど、うまかった(*^o^*)
ま、レシピはクックパッドですけどね。




バジルは我が家では一番使うハーブ。
今年は西側の小庭を開拓して、よく育ってる。
実は、この小庭、結構いい環境なんじゃないかな。
20160830_5.jpg

他のハーブもこっちに移したいなーって気持ちになってるけど、
そんな場所はないだろって、自分にツッコミ。

あー、でも。

いい場所なんだよなー。

なんとかならないものかな・・・




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ



comment 0 trackback 0
2016
07.25

世間をにぎわしてるポケモンGOが我が家にもやってきた。

ゲーマーであるうちのだんなさん。
子供たちにせがまれるまでもなく、すでに準備完了で。

土日は子供と3人、近所をウロウロとさまよってた。
1日10キロ近く歩いたみたいで、子供たち、夜もぐっすり♡

私は一人、家で自分時間を満喫~!!

ポケGO様様ですわ(*´∀`*)ノ

いい運動にもなるし、パパと一緒で子供たちも満足。
ゲームも悪いことばっかりじゃないな。

すぐ飽きちゃわないといいけど。
旦那さんが。


で、今日からは息子が夏休み。
いつも一人だとお昼は超手抜きなのだけど、
子供がいるとそういう訳にもいかないね。

西の庭の様子。


バジルがよく育ってて。
20160725_2.jpg
端に見えるのはフウセンカズラ。
フェンスに絡ませて、カーテンにするつもりだけど
あまり育ってない。

バジルはすでに一度ペースト作りで収穫したのに、
もうこんなに。

またまた収穫してバジルペースト作り。
20160725_3.jpg
洗って、水けをよく取って。

松の実とニンニク。
20160725_4.jpg

これにオリーブオイルと塩適量でミキサーでガーっと。

出来上がり。
20160725_5.jpg
出来るだけ細かくするので、よくミキサーにかけて。
白っぽくドロドロしてきたら完成。

レシピ本通りながら、これがおいしいの(*^o^*)
パスタにあえてももちろんだけど。

パンに塗ってチーズトーストにしても最高!
20160725_6.jpg
常備しているレモンの砂糖漬けを炭酸で割って。
自家製ケフィアヨーグルトに庭のブルーベリーと
自家製イチゴジャム(イチゴは買ったものだけど)

いつもよりちょっと手間かけたランチは夏休み初日だから。

あとはだんだん・・・・になっていくけど。


でも、たまにはいいね、こういうの(^ー^)




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 6 trackback 0
2016
05.27

こぼれ種のカモミール。
20160518_12.jpg

旺盛に伸びてきたので、少しずつ摘んでドライにしておく。
20160518_14.jpg
真ん中の黄色が盛り上がってきたものを娘が採ってくれた(^ー^)

洗って、3日くらい乾かすだけ。
20160518_11.jpg

少しずつ収穫してはドライに。

こぼれ種の分も残しておかないとね(*^o^*)

100均のボトルに入れて、ラベルを貼れば。
20160527_1.jpg
ちょっとオサレなハーブコーナーの出来あがり!

オレガノも、カモミールもまだまだ収穫量少ないけど(;^_^A

これで少しはハーブ通に近づけるかしら?


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 4 trackback 0
2016
05.15

雨や強風、荒れた天気が続く。
でも、晴れるといきなり暑い(;´Д`)

今年は5月の天候がイマイチで、そんなこんなで梅雨になっちゃうのかなー。

梅雨の前には思い切った剪定作業をしないとね。

で、今日はオレガノの収穫。

まだ小さいんだけど。


ガッツリ切っちゃった (≧∇≦)
切り戻しとか、花ガラ摘みとか、地味に好きなんだよねー。

20160507_5.jpg
狩られたあと。

ツンツルテン!
切りすぎだろーって突っ込まれそう。

ちゃんと生えてくるかな・・・

ちょっと心配になる。

切ったものは、枯れた葉を取り除き、綺麗に洗って。
20160507_3.jpg

だしパックに入れて、洗濯物と一緒に干す。
20160507_4.jpg

風の強い日が多かったので、3日くらいでパリパリ。

茎を取り除いて完成。
20160513_1.jpg
すくなっ!
これじゃ、すぐなくなっちゃうかもね。

またこんもり茂ったら作ろう。

ついでに摘心したセージとレモンバーム。
20160507_2.jpg

ハーブティーで。
20160507_1.jpg
ちょっとだけ、優雅な気分( ´艸`)


今年はハーブを活用していくぞー。


次はカモミールの収穫かな。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 4 trackback 0
2015
12.03

午後になってようやく雨も上がったよう。
暖かくなってきたので、ちょっと外へ。

雨上がりって植物が生き生きしてて好き。


ハーブコンテナ。
バジルを抜いて、ハンギングで使っていたセージを植えた。
新芽がたくさんでてきている。


20151203_10.jpg
瀕死状態だったレモンバームも新しい葉っぱが出てきてる。

20151203_11.jpg
たくさん剪定したタイムはもうこんなにこんもりしてる。

20151203_12.jpg
涼しくなると元気になるチャイブ。

今のところチャイブバター以外の食べ方はしたことない(>_<)
でも、チャイブバターっておいしいよね(^ー^)

来年はハーブをもっと使いこなせるように勉強しよう。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

comment 0 trackback 0
back-to-top