2017
06.24

やっぱり、晴れたら暑い!

こんな気候じゃお花もきついだろうなー。
熱帯化が進んでるよね、たぶん。

アジサイがないkeko庭はこの時期さみしい感じになっております。
♪YOU♪さんのアナベルを見るたび、
「あー、アナベル・・・欲しいかも」
とアナベルへの想いが高まり。

来年あたり買ってしまうかもしれない。

けど、今年はなんとかこらえて我慢。
なんせ、庭が狭いもので(≧∇≦)

ってことで、ちまちました花しかない我が庭の様子。
20170619_6.jpg
ガイラルディア。
もうひとつあった苗もやっぱりピンクスパークだったみたい。
気温によって色が変わるのねー。
咲きすすんで真ん丸になるのがかわいい。

でもちょっと風に弱いところがあり、すぐ折れるのが難点。

地植え庭ではゲラニウムロザンネイと宿根バーベナの競演。
20170619_5.jpg
長く咲いてくれていいお花たち。

20170619_4.jpg
写真にとりづらい花No.1
ロベリアプリンセスブルー。

チョウチョのようでかわいいのだけど、撮れない・・・

写真撮りづらい花No.2
20170623_2.jpg
ペラルゴニウムシドイネス。
これも、ほんとはもっと素敵な花なんだけど。
カメラ技術が追いつかず。

ミニバラ サラマンダーアサミ。
20170623_1.jpg
地植えじゃあんまり綺麗に咲かないのかな。
難しいね。

買ったときはすっごく綺麗なんだけど。
参考までに大好きなtefetefさんのアサミの様子

こんな風に咲かせるのは無理なのかも。

20170623_5.jpg
アブラハムダービーは2番花っていうの?
またつぼみがついてきた。
でも、すぐ散ってしまうからね、これからの時期。
切って、秋に備えるべきか、悩ましいところ。

20170623_4.jpg
フランネルフラワーは一度カットしたら、また花が出てきた。
何度見てもかわいいお花(*´∀`*)ノ
これは天使のウィンクっていう品種。
小振りな花が私好み。

先日の寄せ植えのペンタス。
20170623_3.jpg
八重咲き品種が咲いてきた。
けど、代わりにアンゲロニアが元気なし。
植えるとき根を痛めたかな。
代わりになる物を探しに行かないと。

20170623_7.jpg
ハンギングにしたロベリアが咲いてきた。
もっとこんもり咲いてきたらいいな。

最後に、クレマチスペトリエイ。
20170623_6.jpg
前に植えていた鉢、お気に入りだったのに、割られた(;´Д`)

毎年恒例のシマトネリコの花を高枝ばさみでカットする作業。
旦那さんが悲惨なまでに枝をカットしていたのだけど、
その最中にはさみを落として割りました・・・

作業中だし、悪気はないので文句も言えず。
仕方なく家にある鉢に植え替えたけど、鉢がデカい!

鉢に見合うくらい大きくなってくれるといいんだけど。




6月も気が付いたらもう終わりかけで、

次に気が付いたらたぶん梅雨が明けてるんだろうなー。

夏に強いお花をもう少し揃えたいなと思っているところ。
でも、ペチュニアは出遅れちゃったし、ペンタスはもう買ったし。

最近は普通の花屋さんでは満足できなくなってきて
ネットショップなど検索しているのだけど、
やっぱり送料が気になる。

でも、配達するのも大変なのよね。
最近よく話題になってるけど。
家にもクロネコさんがよく来るので
毎度お世話になってるし、
なるべく不在は避けようと思ってるのだけど。

そんなことを考えてると
送料も大事なお仕事の報酬なんだし、
それで世の中が回ってるって思えば
お金を出すってことを自分の中で理由付けできて
納得して買い物できるのかな、なんて考えたりして。

とはいえ、やっぱり送料のかからないところに売ってたら
それを買うけどね(≧∇≦)

みんなが納得して買い物ができて、仕事ができて、
世の中がうまく回っていけばいいよなー
なんてことを今日は考えちゃいました(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
2017
06.19

DIYネタが続いていたので、今日はお庭ネタで。

前から咲かないと言っていた花。
ベロニカレッドフォックスとアストランティア。

今年の花には見切りをつけ、植え替えしてみることに。
20170619_1.jpg
鉢いっぱいに広がって葉はでてるけど、つぼみ出ず・・・
確か、ローマだったはず。

2つに分けて。
20170619_9.jpg

一つは同じ鉢に戻して鉢管理。
20170619_2.jpg

もうひとつは地植えに。
20170619_8.jpg

もともと地植えしていたんだけど、その時もうまく育たなくて。
うちは日当たりが多くて乾燥気味。
環境が合わないんだろうなー。

でも、諦めきれないあの素敵なお花。

一番日当たりが悪そうな木の下に植えて
再チャレンジ。

もうひとつ。ベロニカのほうは。
20170619_3.jpg
せっかくいい場所に植えていたのに、全然咲かない。
ベロニカって、丈夫で手間いらずじゃなかったっけ??

これも掘り起こして4つに分けた。
20170619_10.jpg

うまく育たないのはたぶんこのせい。
20170619_7.jpg
これ、シマトネリコの根だと思う。
狭い庭なのに、隅々までこの根が張っていて
そのせいか、他の植物の成長はイマイチ(≧∇≦)

根を出来るだけ切り取って、空いた場所には
先日の寄せ植えから取ったスカビオサとか植えてみる。
20170619_11.jpg
これはうまく育つかなー。

株分けして、土も変われば、気分も変わって
花芽がつくかもしれない。

来年まで結果はわからないけど
楽しみに待っていよう(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 6 trackback 0
2017
06.04

今日も梅雨前作業。
球根の掘り起し。

毎年この作業は少し憂鬱。

だって、掘り上げたチューリップが小さくなってるんだもん。
20170602_18.jpg
右がムスカリで左がチューリップ。
ムスカリの球根は成長してるのに、なぜなの??

花が終わった後、なるべく葉も茎も残してあるのに・・・

年々小さくなっていって、このサイズだと来年植えるべきかどうか悩む。

チューリップって、栄養を蓄えるのが苦手なの?

球根のエネルギーを花に使ってしまうから、小さくなるんだね、きっと。

想像以上に球根植物って肥料が必要だってこと、
今年になってようやくわかってきたけれど。

とはいえ、ムスカリなんて、放置してても増えていくのにね。
不思議だー。

一応保管はしておくけど、使うかどうかはまだ決めてない。
20170602_17.jpg



コンボルブルズ。
20170602_15.jpg
梅雨前に切り戻したいけど、たくさん咲いてると
なかなか踏み切れず。

小花が花壇の縁を彩ってる中、カスミソウの奥のベロニカは
やっぱり何の動きもなし。
今年ダメだったら、鉢上げしようと思う。


アストランティア
20170602_13.jpg
今年はダメだったみたい。
ひとつだけあったつぼみが途中で枯れちゃった(;´Д`)
大好きな花なのに、葉っぱばかり。
植え替えしてあげたらいいかな。

ミニバラ、サラマンダーアサミ。
20170602_16.jpg
開いてきたー。
どんな風に咲くか、楽しみ(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

comment 6 trackback 0
2017
05.29

陽射しが痛い。

お日様に背を向けて、かかんで花ガラを取ってたら、
おしりが燃えちゃうかと思った w( ̄▽ ̄;)w

このまま夏に向かいそうなのに、あと1週間もすると梅雨なんだろうな。
梅雨前の準備を進めねば。


バラはすっかり終わってしまい、keko庭はいつものように小花ばかりの庭にもどりつつある。

春の寄せ植えもそろそろ終わり。
20170529_1.jpg
半日陰で待機してもらおう。

カリブラコアはこれから本番なので、元気いっぱい。
20170529_6.jpg
リシマキアの黄色い花が咲いてるけど、あまり好きではない・・・

グリーンアイスは次々開花。
20170529_4.jpg

リシマキアボジョレーもどんどん伸びてきた。
20170529_3.jpg

新たに開花したお花も。
20170529_7.jpg
ゲラニウムロザンネイ。
かわいいお花だよね(*´∀`*)

うちではビルウォーリスが息切れしたころに、ロザンネイが咲き始める。
一緒に咲いてはくれないのかしら。

20170529_5.jpg
ペラルゴニウムシドイネス。
透き通った花が大好き。
でも、よーく見ないと見えないの、小さくて (≧∇≦)

地植えにしたもう一つのミニバラ、サラマンダー アサミ。
20170529_8.jpg
固いつぼみなので、なかなか開かないけど、楽しみだなー。

とにかく陽射しが強くて、春の花にはきつくなってきてるみたい。
ポスト前に植えたオステオはつぼみがつくけどもう咲かない。
20170529_2.jpg
なので、手前に挿し木で冬越ししたユーフォルビアを植えてみた。
これが大きくなって影を作ってくれたら夏越しできるかなーっていう考え。




季節はどんどん移り変わるけど
私の庭仕事が追いついてなーい!!

今週は梅雨前の刈込み作業を頑張ろうっと(*^o^*)

励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




comment 0 trackback 0
2017
05.23

いいお天気が続いて、花の最盛期を逃すまいとガーデン巡りに忙しい今日この頃。

庭のお花も咲きすすんで、初夏の花に移行中。

バラはもう終わりかな。
最後までじっくり堪能。


続いて咲きだしたのは地植えのミニバラ、グリーンアイス。
20170523_2.jpg
冬までずーっと咲いてくれる。

20170523_4.jpg
待ってたお花、ガザニア カシスクリームが開花!
これから晩秋まで咲いてくれるのかな。

待っていたといえば。
20170523_5.jpg
2年越しのミニアリウムが1個だけ開花。
待っていたけど、咲いてみたらネギ坊主と変わらない(≧∇≦)
やっぱりアリウムは大きくないとだめなのね・・・

20170523_3.jpg
寄せ植えに入れていたカラーリーフのキンギョソウ。
つぼみが出てきた。

20170523_6.jpg
サーモンピンクのチェリーセージ。
うちではあまり大きくなれず、今はポット苗状態。
かわいい色なんだけどね。

20170523_7.jpg
ネペタも開花。

20170523_8.jpg
大好きなリシマキアボジョレー。
種まきしたら3つ芽がでたので、地植えに。
これからは種で更新の予定。

20170523_9.jpg
カリブラコアの寄せ植え、満開。

そろそろ春の寄せ植えや、ビオラも片づけて、初夏の装いにしたいところ。
そんなこと考えているうちに梅雨になってしまうけどね。

来週あたり、花屋さんに行こうかなー。

励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。





comment 4 trackback 0
back-to-top