2016
08.01

梅雨が明けると、とたんに蒸し暑いね。
時折スコールみたいな雨が降って、まるで熱帯気候だよ。

お庭のお花はなんかイマイチで、写真撮る気にならなかった。

唯一いい感じなのは、西側の通路庭。
バジルと手間のかからないセダムの庭。


ばら撒いておいたセダムが成長してきて、かわいくなってきた ( ´艸`)
20160801_2.jpg
寄せ植えのセダムをそのまま地面に植えつけたもの。
青々と元気!

20160801_3.jpg
もさもさとセダムが増えてきて、通路をふさぎそうだけど、
なかなかいい。

20160801_1.jpg
よく見ると小さな花も咲いてるし。

そういえばフェンスのフウセンカズラも伸びてきた。
20160801_6.jpg

早々と風船を付けてる。
20160801_5.jpg
こんな小っちゃい花からどうやって風船ふくらませてるの?
知らないうちの出来てるのよねー。

不思議。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 0 trackback 0
2016
03.01

農園では多肉も充実していて、たくさん置いてある。
20160229_10.jpg
でも大きいのはお高いので、多肉初心者の私には手が出ないな・・・

20160229_9.jpg
こんな感じに小さいのをたくさん詰め込んだのが好き ( ´艸`)

結局、リースに使った残りと、気になったセダムなどを買ってきた。
20160229_5.jpg
また渋めなチョイス。

それと、これ。
20160229_4.jpg
農園の奥のほうで養生してるチビ苗。
小さいのが好きなので、聞いたら売ってくれると。

何かわからないけど、先端がちょっと赤いヤツではないかなー。
これを増やしてまた寄せ植えするぞー(*^o^*)

どんな感じにしようかな。
考えるのも楽しみだよね ( ´艸`)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ




comment 2 trackback 0
2015
10.16

ほぼほったらかしのセダム達。
それでもめげずに育ってくれるところが好き。
20151006_8.jpg
セダム寄せ。
サビ感でまくり~

でも、ちょっと乱れすぎでもあるので、先をカットして増やすことにした。
20151006_4.jpg
といっても土に挿しただけ。
あとは増えてくれるのをひたすら待つのみ。

20151014_15.jpg
夏の間ずーとかわいいピンクの花を咲かせていたセダムクーペリー。
セダムといっても実際はクラッスラだとの情報をいただき、冬越しが若干不安。

あまり家の中での冬越し組を増やしたくないので、屋外で頑張ってもらおう。

で、あんまりにもパンパンになったので、株分け。
20151014_14.jpg
まえに株分けしたものも一緒に。
花と伸びた部分をカットして。

20151014_16.jpg
エイッと分けたら、、、ヘタクソ。
半分じゃないし。
まあ、丈夫だから平気でしょー。

もう一つ分けた分は、
20151014_17.jpg
懲りずに溝に植え込み。
ここは日当たりがいいところだけど、冬はどうなるかなー。

ぽちっとしてくれると、うれしいです!
コメントもいただけるとさらにうれしいです(*'-'*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
comment 0 trackback 0
2015
03.18

朝、ちょっとくもり気味でなんだかなーって思ってたけど、ブルーベリーの足元のパリダム。
朝露ですごくきれいだったので、思わずパチリ。

こんなのが撮れるのもクローズアップレンズのおかげ( ´艸`) 買ってよかった。

庭のほうは、続々と春を感じて動き出してる。
20150318_16.jpg
ベロニカオックスフォードブルーも咲きだした。

冬の間、渋くキメてたシクラメンの寄せ植えは、こんな感じに。
20150318_22.jpg
葉ボタンが立ち上がってきたので、そろそろ新しい寄せ植えを作りたいなー。

でも、春っていろいろ忙しいよねー。
お天気のいい日に家にこもって、仕事やら、雑用しなくちゃいけないのがつらいこの頃です( ̄ー ̄)


ぽちっとしてくれると、うれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ
comment 0 trackback 0
2014
11.12

セダムって、いつの間にか増えていて、溝とかに何となく植わってる。

セダムを少し増やして、将来的にはちょこっと多肉もいれてかわいい寄せ植えなんか
作ろうかなーと妄想。
まずはセダム畑つくろ。
20141110_13.jpg
以前作って放置してある木箱。

庭のセダムを採取。
20141110_15.jpg

鉢からカットしたさし芽用セダム。標本みたいでかわいい。
20141110_16.jpg

これらを土にさすだけ。
20141110_17.jpg
しばらくは水やりをまめにしないとな。
うまく根付くかしら。


ぽちっとお願いします。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

comment 0 trackback 0
back-to-top