2016
02.13

まだまだ寒い日が続くようで、外に出る時間も
めっきり減ってしまっていたけど、
今日は突然暖かい!

この隙に、冬の間にやっておかなくちゃいけない作業に
ようやく取り掛かる。

といっても、すぐに終わるんだけど。

20160212_5.jpg
秋に鉢替えしたブルーベリー。
こちらは順調に生育していて。

20160212_6.jpg
花芽もたくさん!

切るのがもったいなくて、長く伸びてるところだけ剪定。
20160212_2.jpg
ほぼ変化なし。間違い探しレベルだね。

もう1個がちょと問題。
20160212_4.jpg
植え替えの時、根がボロッと落ちちゃったやつ(>_<)

20160212_3.jpg
芽もあまり出てないし、枯れてる枝も多数。

こちらは枯れ枝を中心にカット。


ダメになったらどうしよう。
1本じゃ実がならないし・・・


どうか、花が咲いてくれますようにm(_ _)m




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


comment 0 trackback 0
2015
12.16

今週末は真冬の寒さになるみたい(>_<)
その前にやっておきたい庭作業をしておかないと。


地植えにしていたこちらのブルーベリー。
20151212_6.jpg
だいぶ落葉してきたので、鉢上げすることにした。

というのも。
20151212_11.jpg
プチトマトなども植えていたこのスペースを、
子供の自転車置き場として提供することにしたから(;´Д`)
ただでさえ、小さい庭なのに・・・
ま、しょうがないか。

このブルーベリー、もともと根域制限バックに植えていたので、
20151212_5.jpg
スポッと抜けた。

でも、バックから土をだしたら、ぽろぽろ土がとれてしまい。
20151212_9.jpg
こんだけしか根がないー!
大丈夫かなー。

20151212_7.jpg
土は以前買ったブルーベリー用の土。
足りなかったら家の土に混ぜて作ろうと、鹿沼土、ピートモスも購入。

20151212_4.jpg
混ぜ混ぜして。

20151212_1.jpg
植え替え終了。

もう1本は鉢植え。こちらも植え替えしておこう。
20151212_8.jpg

20151212_3.jpg
こっちは根が張ってて、鉢から抜くのも一苦労。

20151212_2.jpg
余計な雑草なんかを取り除き。
大きな鉢に植え替え。


土も新しくなったし、来年はもっとたくさん採れるかなー( ´艸`)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

comment 0 trackback 0
2015
04.03

ブルーベリーの花が咲いた。
去年より早い気もするけど、どうだったかなー。
こちら、地植えのほう。


鉢植えのほう。
20150403_2.jpg
去年は開花時期がずれてて、うまく受粉するか心配したけれど、今年は大丈夫そうだね。
収穫が楽しみだなー(o´∀`o)


ぽちっとしてくれると、うれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

comment 0 trackback 0
2014
10.24

ここ2、3日、雨ばっかりで庭仕事も出来ずだったから、今日は朝から一仕事。
ハーブガーデンを整理した。
といっても、バジルとしそを片づけただけ。
トマトのせいで、手入れが全然できなかったうちに、植えてあったセージとタイムは
枯れたよう・・・ 

色づいてるトマト。雨で割れてるものや、小鳥のお食事になったらしいもの多数。
20141024_5.jpg
それでも、すこし収穫。

地植えのブルーベリーは少し土を足してあげた。
20141024_1.jpg
今年は結構収穫できたし、来年以降も子供たちを喜ばれてくれよー。


ぽちっとお願いします。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

comment 0 trackback 0
2014
07.01

2年目のブルーベリー。
今年は去年より多くとれそう。

色づきにばらつきがあって、もう食べられそうな実を5つほど収穫。

さっそく子供たちの胃の中へ。

「皮がかたい。」

ふーん。そんな感想ですか。
だったら私が食べればよかった。
comment 0 trackback 0
back-to-top