2017
05.17

とにかく咲いているうちにと写真撮りまくる私。

年々、花の数が増えているようでうれしい。

こんなつぼみが。

あっという間に開花。
20170512_10.jpg
すぐ散ってしまうのよね。
それが残念。

夕方のショット。
20170512_12.jpg
色の感じが違ってみえる。

20170512_11.jpg

ポストの裏側に咲いてしまった子を家の中へ。
20170512_14.jpg
フルーティーな香りも大好き!

20170512_13.jpg
娘の道草のお土産と一緒に。




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
2017
05.11

5月に入って、暖かい日が続いたので。


日に日に大きくなるつぼみ。
20170510_4.jpg

そして、ついに。
20170510_5.jpg
咲きましたー!!
アブラハムダービー。
我が家の唯一のバラ(ミニバラ以外で)

やっぱり、違うよねー、バラの存在感!
花の女王の風格。

暖かいとすぐ散ってしまうのが残念だけど。

まだまだつぼみはあるので、しばらく楽しめそう(*^o^*)


そしてもうひとつ。
横浜イングリッシュガーデンで見かけて以来、
探し続けていたクレマチス リトルベル菫(すみれ)

去年の夏、農園で忘れ去られたいた苗を発見。
半額でゲットしたものが!

咲いたー!!!
20170510_2.jpg
かわいい!

かわいすぎるー!!

どれくらいの大きさかというと。
20170510_3.jpg
これくらい。

ちっさいの。

で、この完璧な形、色。

ひとりで「かわいい、かわいいー!」と庭で連呼。

もう、完全におかしなおばさん(≧∇≦)

でも、いいの。
だって、うれしいんだもん。

もっとたくさん咲いてくれるように、
お世話しないとな。

こうやって次々咲いてくれると、育てた甲斐があったなーと
充実感や達成感?が湧いてくる。
そういうことろが好きなんだろうな、きっと。

そして、もっとたくさん咲いてほしいなと思う。

ガーデニングに終わりはないのねー。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




comment 4 trackback 0
2017
02.06

先週末は少し時間があったので、やりたかったバラのお手入れ。

と言っても、アブラハムダービーただ1本。
20170206_3.jpg
しかもこんな狭い場所で。

伸びる余地もあまりないので、何となくカット。
そして余計な葉をむしり取り。
20170206_2.jpg
「こんな場所じゃ輝けない!」ってバラの叫びが聞こえそう(≧∇≦)
でも、何となく誘引とかしてみた。

あとは地植えのミニバラもなんとなく剪定。
20170206_1.jpg

ついでに堆肥と肥料をあげて、バラのお世話完了。
こんなんで、たくさん花が咲いてくれる訳ないかー。

でも、つい期待しちゃうんだよね。
年々咲く数は増えてると思うんだけど。

今年も去年より咲いてくれるといいなー。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 2 trackback 0
2016
05.09


GWもようやく終わり、日常に戻って、ほっとするわー。

子供がいると、休みのほうが休まらないw( ̄▽ ̄;)w
今日から昼は自分時間で過ごせる(*^o^*)



アブラハムダービーをお迎えして、3度目の春。

今年も咲いたー!
20160509_4.jpg
一つの枝から花芽がいくつも出ている。

こんなのは初めて( ´艸`)

それに今までは花が咲くとだらーんと首がたれてしまってたのに!

20160509_3.jpg
細い枝に咲いていたからなんだなー。
今年はしっかりした枝!

3年目にして、ようやく花を咲かせる準備が出来てきたのかも(*^o^*)

いい香りだし~。

やっぱりバラって最高!

でも。
うちには、これしかないけどね(≧∇≦)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 6 trackback 0
2016
01.26

ようやく極寒を脱したのかなーって、感じの今日。
ずっとやらねばと思っていたバラの剪定をしてみた。
20151110_11.jpg
前のフェンスが小さくなったので、だいぶ前に
新しいのを購入してあった。

とりあえず挿してみる。
20160126_3.jpg
こんな狭い場所にバラなんか植えてるからーとか、
お叱りの声が聞こえそうな窮屈な場所・・・
でも、ここしかないんだもん(>_<)

半ツル?だと思う。前にある門柱に覆いかぶさるようになってくれるのが希望。
まだ2年目なので、そんなに大きくはなっていないけど、
どうしたらいいのか、まったくわからず・・・

まずは葉を落としてみる。
20160126_1.jpg
だいぶ枝が交差してるよねー。


20160126_7.jpg
さらに下草がボーボー。


20160126_6.jpg
こんなんなってたら、もうどう切っていいかわからなーい!


もう、いいやーって。
20160126_5.jpg
こんなんなりました (;´Д`)

さすがに切りすぎたかなーと後悔してももう遅い。

20160126_2.jpg
門柱の裏にはプラスチックの支柱をたてて。

20160126_4.jpg
むりやり枝を伸ばしてみたけど。

これで春に咲かなかったらどうしようw( ̄▽ ̄;)w
やっぱり無理な場所に植えたからか、うまく管理できてなーい!


でも、バラの生命力を信じる!

きっと咲いてくれますよう、お願いいたしますm(_ _)m


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

comment 2 trackback 0
back-to-top