2016
10.13

急に寒くなってきて、秋が通りすぎちゃうんじゃないかと思っちゃう。

晴れてくれれば、もう少し暖かくなるかなー。

そんな中でも、ビオラは成長中。

種がよくなかったのか、発芽率はあまりよくなくて。
それでもいくつか出た芽が本葉も出たので、小さいポットに植え替え。
20161007_8.jpg
これが10/6くらい。

そして、今日は。
20161013_1.jpg
こんな感じ。
日々成長してる(^ー^)

でも、ぶどうももかの苗はしなびてなくなってた(;´Д`)

なかなかうまくいかないね。

残った苗は大事に育てよう。
とはいえ、やっぱりこの時期にこの大きさじゃ、今年は間に合わないな。
結局、買うことになりそう(≧∇≦)

種まきって、難しい・・・


そういえば。
枯れたと思っていたベロニカグレース。
20161013_4.jpg
これ、新芽じゃない??

やったー!復活の兆し。
うまく再生したら、ポットのままじゃなくて
どこかに植えてあげるね。

頑張れ!




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。





comment 2 trackback 0
2016
09.19

それにしても、雨ばかり・・・

どうなってる訳?

庭にも出られないし、洗濯物は乾かないし、ストレス溜まるわ。



でも、急に涼しくなって、ビオラにとってはいいのかもしれない。

今月初めに撒いた種。

先々週の様子。
20160915_5.jpg
小っちゃい芽が出てきた!

そして1週間後。

すこーしずつ大きくなってる。
でも、発芽率はイマイチだな。
半分も出てない。

春の種とり、バタバタでうまくできなかったからなー。



そして。
今週も雨ばっかりの予報。

こんな天気でも大きく育ってくれるのかしら。


お庭のほうは雨でどんよりーっとしてるしねー。

20160915_2.jpg
咲いてるのは、コレオプシスくらいなものだし。


仕事の方は、来月には落ち着きそうな予感・・・

そしたら花屋さんに行って、ぱーっと買っちゃおうかな(*^o^*)

それまでは、ビオラの成長でも見ながら、コツコツ働こうっと。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 0 trackback 0
2016
09.01

最近、仕事が忙しいモードに突入!
いつもだけど、暇なときは全然仕事がないのに、忙しくなると一気に押し寄せる。
聞いたらSOHO仲間も、みんな同じこと言ってるし。

これって、何かの法則なのか??


という訳で、ブログのほうはゆるゆると簡単更新で
ごまかす日々が続くかもしれませんが、みなさん。

めげずに遊びに来てくださいねm(_ _)m



今日は、ビオラの種まきをした。
少し早い気もするけど、今日から9月だし。

先日見た趣味の園芸で今頃に種まきすると、秋に花が見れるとか
言ってた気がする(うろ覚え(≧∇≦))。

毎年種まきしても、結局春にならないと咲いてくれないので、
ことしは早めに。

うちの庭ではビオラは冬要員なのでね。

で、種。
娘がプレゼントしてくれた種袋。
かわいいでしょ。
20160901_1.jpg
ほんとは自家採取で毎年更新したいとこだけど、
今年は種もあまり取れなくってね。
ガーデニングが低調な年なのかなー。

その上、欲しいときに咲いてないから、
結局買ってしまうのよね。

一体、ガーデニングに年間いくらかけてるんだろー。
計算すると怖くなりそうだから、やめとく( ̄ー ̄)



その分、小さな節約技。
いつもの卵パックで種まき。
20160901_2.jpg
まだまだ暑い日もあるけど、うまくいくかな。
 


水やり忘れないようにしないとね。




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ


comment 6 trackback 0
2016
01.20

雪が降って、冷たい風も。
「今年はあったかい冬だねー」
なんて言ってたのが嘘のよう。

幸い、雪は1日で消えて、
雪で庭がどうなったか確認しに外へ。

やっぱり寒くても元気なのはビオラよね~。

ひと回りして(ってそんな広い庭じゃないけど(;^_^A)
ヘミジギア以外は特に変化なし。
よかった、よかった。

20160120_2.jpg
葉ボタンも元気だよー。

20160120_3.jpg

20160120_4.jpg

20160120_5.jpg
今日はネモフィラらしい子を発見。
何色かは咲いてのお楽しみ ( ´艸`)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

comment 0 trackback 0
2015
11.22

今年はもうビオラやめとこうかなーと思ってたのに。
HCにあったんだもん、「ぶどうももか」が。

ネットで見て、かわいいなーと思ってたのが、近所のHCでも
手に入るなんて!
実物みたら、やっぱりかわいいー!

買っちゃった(*^o^*)

微妙なグラデーションが素敵♡

そしてさっそく植え込み。
20151113_11.jpg
うちにあったリーフを合わせて。

20151117_2.jpg
養生後。お花がピンとして、元気いっぱい。

ビオラって毎年新しい品種がどんどん出てきて、選ぶのも迷っちゃうよねー。
でも、このぶどうももか、かなりお気に入り( ´艸`)
毎年買っちゃうかもー。



おまけ。
201511119_7.jpg
徹夜明け!?




励みになります!ぽちっとお願いします(^ー^)



comment 0 trackback 0
back-to-top