2017
08.12


実家のお庭。
15024115280.jpeg

今年は肌寒くて、子供達が水遊びしたのも最初の2日くらい。

お庭は夏庭の雰囲気だけど、気分はすっかり秋。
15020869110.jpeg

とはいえ、ペチュニアなんかが咲いていて、やっぱり夏。
15020870000.jpeg



昨日は、仕事で来られない旦那さんに頼まれ、
青森県立美術館へ。
15024115680.jpeg


こういうところに来るとつい撮ってしまう。
15024115870.jpeg
真っ白なトイレ。

真っ白な消火器。
15024115010.jpeg

頼まれたのは。
15024114760.jpeg
あおもり犬貯金箱。
美術館限定品。

ソフトビニール製だけど、4500円くらいする…

ARTですからね。
価値があると思う人がお金を出す。
健全な世界だよね。




これで頼まれごとのミッション完了!

あとはゴロゴロとするだけ。



あと数日、のんびりしようっと。

励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
2017
08.08

帰省しております、kekoです。

昨日は毎年子供達が楽しみにしている花火大会へ。
15021509830.jpeg



花火の下に流れているのは。
15021510070.jpeg
ねぶた。

ここで、我が田舎の真夏のイベント、ねぶたの情報を少し。
ねぶた祭りは毎年8月2日から7日まで開催されるお祭り。
6日までは夜、20台くらい?(雑な情報でごめんなさい)
のねぶたが、ハネトと呼ばれる踊り手と一緒に街を回る。

最終日の7日は昼ねぶたの後、夜は花火大会。
この時、その年の各賞を取ったねぶたが船で海上運行してくる。
という趣向。

ねぶたと花火、一度に見られるお得感あり!

機会があったらぜひ、
見てみてください!
その際、上下長袖で来ることをお勧めしておきます。
夜は結構涼しいので。

ノスタルジックな気分の母はねぶたに釘付けでも、
子供たちは、花火の方が好き。
15021509570.jpeg

都会と違って混みすぎないのも、いいところ。
流れてくるお囃子と周りの方言に
帰ってきたなーと思った夏の一日でした(^ ^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




comment 4 trackback 0
2017
08.04

今日は虫ネタ。嫌いな方はスルーしてくださいね。

先月のはじめ。

お休みの日。

だんなさんが洗濯物をたたんでいて、急に
「いたっ!」
「あっ、クワガタが洗濯物についてる!」
と言い出す。

みると、ほんとにクワガタで、どこかから飛んできたらしい。
茶色いし、よく見ると小さなのこぎり。
「これ、ノコギリクワガタじゃん!大きく育てたら、
高く売れるんじゃないの?」
とがめつい発言の私に

「クワガタは成虫になってからは大きくならない。
さなぎになるまでにどこまで大きく出来るかが重要。」
と冷静な旦那さん。

へえー、知らなかった。

調べるとノコギリクワガタの寿命は成虫になってからは数か月くらい。
それなのに、高値で取引されてるってことー??
昆虫売買の世界って不思議。

さらに調べたところ、ノコギリクワガタはアゴの大きさで
大・中・小とタイプが分けられ、
うちにやって来たのは小歯タイプということ。

こんなとこでも飛んでくるのねーととりあえず虫かごに入れておいた。

虫好きな娘は大喜びで、
「なにこれ。カブトムシ?」
とかいう。
そうか、保育園でカブトムシは育てたことあるけど
クワガタは知らないんだなー。

100均で昆虫ゼリー(便利な物があるね)を買ってきて
ゼリーを置く切株と一緒にいれる。

次の日から、毎朝、子供たちはクワガタをチェック。
それから3日後。

メスのクワガタが見えますね。
これ、どっから来たと思います??

蓋をしていたのに、気が付いたら、つがいになってたんです!
ほんとにびっくり。
なぜなの?どこから来たの?

と、疑問はつきないけれど、とにかく2匹を飼ってみることに。

ふたりで毎日様子をみて、エサをあげたり、土を湿らせたり。

クワガタはたいてい、切株の下にもぐっていて、
見つかると暴れるって感じで、
とくにコミュニケーションが取れるわけでもなし。
(当たり前だけど。)
私も生存確認だけ、毎日していた程度。

そんな感じで、昨日。

夏休み、帰省するので、その前に逃がすということにしていた。
蓋を取って、そのままかごを置いておいた。

今日、朝、見てみたら。
20170805_2.jpg
いなくなってた。
2匹とも。

当たり前だけど、なんかさびしいね。
子供たちもちょっと残念そう。

卵でも産んでないかと土の中みてみたけど
それらしきものはなし。

2匹がどこに飛んで行ったか、
うまく雑木林みたいなところへ行けたのか

なんとなく心配にもなる。

たぶん、夏の終わり頃までの命だけど。

どこかでうまく残りの人生?を生きて欲しいなーと
虫相手に、少しセンチメンタルな気持ちになった
今日の出来事でした (^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 6 trackback 0
2017
08.01

梅雨には全然雨が降らなかったのに、
ここに来て、毎日曇り、雨。

暑さと雨で腐っていそうな苗いくつかあり。
でも、もう放置だよ、お盆明けまでは。

天気が悪いと子供たちも家でゴロゴロして落ち着かないので
久々に何かでもつくろうかと。

乾燥タピオカ。

娘がタピオカとかナタデココ、こんにゃく系の物が好き。
でも、タピオカミルクって買うと高い。

で、これがあれば、たっぷりタピオカ入りの
タピオカミルクが飲める。

戻し方はクックパッドで一番簡単そうな方法を採用。
お湯(砂糖入り)を魔法瓶にいれて、そこにタピオカ投入。
20170801_7.jpg
これで3時間くらい、時々ゆっくり振りながら置いていく。

すると。
20170801_3.jpg
少し割れてるけど、よしとしよう。

あとは濃いめ+甘めの紅茶を作り。
20170801_2.jpg
牛乳で割れば完成。

せっかくなので、簡単クッキーも手作り。
pinterestで見つけたこちら。


簡単なので、すぐできるけど。
20170801_6.jpg
我が家が作るとこうなる。
娘が参戦して、サイコロ型クッキーになった。

せっかくなので、インスタ映えする写真を撮ってみようと挑戦。
20170801_5.jpg
はい・・・
いろいろ残念ポイントありますね。

照明、背景はもちろんだけど、
一番はクッキーの出来なのね (;´Д`)

私、インスタはやっていない。
今回、ちょっと遊んで撮ってみてわかったのは、
あんな風なフォトジェニックな写真を
普通の人たちがバシバシ撮ってるという、すごさ!

インスタ映えってちょっと否定的なイメージを持っていたけど。
綺麗に撮るにはそれなりの技術が必要なのね。
素晴らしい。
考えを改めました。

とはいえ、ナイトプールとかは、よくわかんない。
私がおばちゃんだから?

そんなこんなで、今日のおやつ。
20170801_1.jpg
焼けたそばからどんどん試食されてしまい
あっという間になくなりました。

味はレシピ通りだからね(^ー^)


ちなみにタピオカ用ストローは100均で売ってます。
便利な世の中だわ。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
2017
07.10

先週末、雑貨EXPOとやらに行ってきた。
20170710_2.jpg
ビッグサイト。

都会に住んでていいのは、こういうイベントに気軽に行けること。

今回は雑貨、文具、ベビー用品とインテリアの展示会も一緒に見られる
展示会で、なぜか旦那さんから招待券をもらったので、行ってきた。

商談用の展示会なので、
「百貨店」とか「メーカー」「卸商」のカードを下げて、
みなお仕事モードで雑貨を見てる中、
私は「その他」のカードをぶら下げて
話しかけられないように、こっそり徘徊。

なんか、門外漢な気分で落ち着かないことこの上なし!
20170710_6.jpg
雑貨屋さんがたくさん並んでいるという感じで、
見てるだけで楽しかったけど。

20170710_4.jpg

ネットショップの中に入り込んだような気分になれる。
20170710_8.jpg
20170710_7.jpg
これ、すごく気になったけど、話しかけられず。
なんの金属なんだろう。

20170710_10.jpg
素敵な木箱。

雑貨の展示会では海外のメーカーがすごく多いのが印象的。
アジア系が多いけど、ヨーロッパのメーカーも。
商談も英語だったり。
たしかに北欧雑貨とか、東南アジアの家具とか、
身近に海外製のものってたくさんある。
でも、改めてどこからやって来たものかって意識して買ってないよね。

globalizationの波をひしひしと感じた。
そしてまた英語の勉強しようと思うんだよね。
3日坊主だけど。



インテリアの展示会。

インテリアのほうが気持ち的に落ち着いて見られた。
20170710_9.jpg
これ、家庭用消火器。
来年の1月くらいから販売予定だそう。
これなら見えてもカッコイイ。
欲しいかも。


それから、ものすごく気になったブースがあって。
写真撮ろうとしたら、止められて。
「お名刺いただければ。」と。

名刺を渡してお話聞いてたら、話が面白くて結局撮り忘れちゃった。

もらったパンフ。
20170710_1.jpg
これみただけで、オサレって思うでしょー。

で、帰ってからさっそく検索。
私が気になったのは、この霧吹き。

画像を貼っていいみたいなので、貼ってみた。
これ、もとは食品用の霧吹きなのだそう。
表面にダイノックシート(ドアなどに貼る、丈夫な化粧シートのこと)
を貼って、デザインしたものを売ってるんだって。

カッコイイでしょー。
すっごく欲しかったけど、値段見てビビっちゃった・・・・

今は買えないな・・・

建築業界の片隅に居る者としては、デザインにお金を出す
ということは大事なことだと常々思っていて。
生み出すっていう作業の大切さ、大変さをわかってるつもりなので。
そこは納得しているけれど。

でも、やっぱりこれはまだ買えなーい!!


HPをよく見ると、ビームスのエアプランツなんかを扱っているみたいで
あー、あのオサレだけど、高いやつね!って納得。

センスがいいのが大前提だけど、
すごくブランディングがうまいなーって思った。

もともとIDEEに居て、独立してガーデナーをされているとか。
話を聞いてたら、まるで「プロフェッショナル」とか出てきそうな人だなー
とすっかり感心してしまった。



そういう人を見ると、果たして私は一体何をしてるんだろう?
って思っちゃう。

比べるわけではないのだけど、
自分の今の仕事、生活。
このままでいいのかなーとか。
ほんとは何をしたいのかなーとか。
もういい歳なのにね(≧∇≦)

そんなモヤモヤって誰しも持っているものなのかしら?

あれもしたかった、これもしたかった!
って後悔ばっかりの人生になったらいやだなー。

あっ、今の生活、不満じゃないんです、別に。

でも。

若いときに自分が思っていた将来像と
今の自分の姿にどうやって折り合いをつけてますか?
自然になじんでいくんだろうか。


月に1回くらい、こういうこと考えてる。
そして、答えはでないまま。

皆さんはどうですか?
今の自分、納得してますか?


って、今日は疑問投げかけて終わりにします(^ー^)







励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

comment 10 trackback 0
back-to-top