2015
11.30

うちには黄色のお花はほとんどないのだけれど、
スジスジがとってもかわいくて買ったヒメノキシス。

買ったときはこんな感じ→ヒメノキシス

寄せ植えに入れたり楽しんでいたのに、気付いたらこんなになってる(>_<)


慌てて先のほうをカットして挿し芽してみたけど、
時期が悪いからか、全滅したし。
育て方には冬に地際でカットって書いてあるけど、
木化したとこから新しい芽がでるのかなー?
何とかうまく再生させたいなー。

わずかな望みは。
20151130_4.jpg
この新芽。こぼれ種かな。
なんとなく葉の感じが似てるけど、どうだろう(´-ω-`)

春まで枯れないように管理しなくちゃね。




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ  

comment 0 trackback 0
2014
10.29

YEGには苗など売っているちょっとした場所があり、なにげにここも楽しみ。
先日もロベリアプリンセスブルーを買ったけど、今回はこちら。
20141028_2.jpg
ヒメノシキス・イエローファンタジー。
ネットで見かけてかわいいなーと思っていたけど、普通の園芸店には置いてないし。
しかもこれ、半額だった。250円!

即買いしちゃったよー。
20141028_4.jpg
なんといっても、この裏側から見たスジスジ。
鉛筆で書いたみたいでかわいいよなー。
娘もこれをみて、「かわいい~。」と言ってたしね。

さすがに半額なので、株がぐらぐらしてるけれど、株分けできそうな感じになってたので。
20141028_3.jpg
とりあえず2つに分けてポットで養生。
冬を乗り越えられたら、春にかわいい鉢に植えてあげよう。


ぽちっとお願いします。
FC2Blog Ranking
にほんブログ村 花・園芸ブログ 小さな庭へ

comment 0 trackback 0
2014
10.29

【置き場所】日当たりのよい場所。夏は半日陰。
       耐寒性あり(-7℃)

【水やり】  乾燥気味の土壌が好き。

【肥料】   年1回、9月頃。

【日々のお手入れ】
       花がらはまめに摘む(花期4~12月)
      伸びすぎた枝は切り戻す。
       晩秋に地際から5㎝程度に切る。
      
【植付け・植替え】
 
       春か秋。


comment 0 trackback 0
back-to-top