2017
06.22

昨日の続き。

タイルが貼れていない端は4辺とも木を張って、
その間にタイルで埋めるって考えで始めたものの。
20170621_16.jpg
ちょうどいい端材が見つからず。

色々考えた末。
20170621_18.jpg
こうなりました。
短辺側には木を張るのをやめた。

長辺側のビスだけでも留められるし、
木で囲ってしまうと水の逃げ道がないなーと思って。

やっぱり需要なのは水はけでしょ。

で、タイルが貼られていない場所はどうしたかというと。
20170621_21.jpg
目地材を塗り広げたー!

狭い範囲だし、左官感覚で。

少し勾配をつけておき、水が流れていくように。
割れてくることは想定できるものの、そうなったら
また塗り重ねたらいいかな。

20170621_20.jpg
木の部分は保護塗料を塗ってからの。

いつもの白。
20170621_22.jpg

で、完成です。
元のようにビスで留めて。
20170621_25.jpg

近くで見ると。
20170621_24.jpg
丸いタイル、かわいい(^ー^)

鉢を戻してみる。
20170621_23.jpg
レンガがなくなったからスッキリ。

これでまたしばらくは使える収納になりました。

ガーデン家具はどうしても水がかかるので
メンテしながら使うことになる。

今よりちょっと素敵になるようなリメイクが出来たら
いいなーと思ってDIYしてるけど
今回はうまくできたかなー。

かわいく見えて、貼るのも楽しい、
タイル、おすすめです(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。





comment 4 trackback 0
2017
06.21

今日は嵐。

梅雨ってこんな雨だっけ?
去年も大雨が多かったけど、今年もかー。
これで、晴れるといきなり30度とかって、
もう熱帯だよね (≧∇≦)

こんな日は家にこもって、まじめに仕事するしかないので
庭の話はないのだけど。

暇なときにやっていたDIYの話。

このガーデン収納はアイリスさんで買って、白く塗装して使ってる。
もう5年以上使ってて、すごくいいんだけど。

天板の上、鉢がみんなレンガの上に置かれてますね。
なぜでしょう?


理由はこれ。
20170621_2.jpg
腐ってるー!!

花期の終わった鉢などを置きっぱなしにしていて
気が付いたらこうなってた w( ̄▽ ̄;)w

このままにしていたら、天板が朽ち落ちてしまうので、
新しく作り直すことに。

前回タイル貼りにすっかりはまってしまったので、
今度もタイル天板を作ってリメイクしてみようという計画。

まずは元の天板を外す。
上からビスで止めてあったので、簡単に外れた。
20170621_3.jpg

裏はこんな感じになっていた。
20170621_4.jpg
黒いのが防水の役目を果たしていた模様。
どうりで中に水が落ちていなかったわけね。

これは再利用できそうなので、解体して取っておく。
20170621_5.jpg

新しい板はまたもやラーチ合板。
サイズにカットしてもらったもの。
20170621_6.jpg

裏側に防水シートをタッカーで留めつけ。
20170621_17.jpg
タイル貼りするので、水は通さない想定だけど、念のために。

タイルはネットで激安タイルを購入。
20170621_7.jpg
ケチって、2シートのみ。
表は紙が貼ってあるので、確認できず。

これを貼っていく。

前回と同じように、接着剤をつけて。
20170621_9.jpg

ペタッと貼りつけ。
20170621_11.jpg

乾いてから上の紙を濡らして剥がす。
20170621_13.jpg

タイルはこんな感じ。
20170621_15.jpg
あー、いいじゃん。
イメージ通り。ツヤなしが素朴でいい!
丸い形もかわいいし。

全体をみたところ。
20170621_14.jpg
ケチったので端に貼られていない。
ここは木で仕上げる予定。
ビス留めしないといけないしね。




あと一息で出来上がるのだけど。


今日はここまで。

続きはまた明日(^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。





comment 4 trackback 0
2017
05.28

出来たガーデン収納をさっそく設置。
20170511_17.jpg
脚の部分がちょうど溝のところに来て、土に触れてしまう。

さすがにこれでは腐りやすいので、コチラを購入。
20170526_2.jpg
コンクリートの塊とプラスチックの調整板。

20170526_6.jpg
土の部分にはコンクリ基礎を埋めて。

20170526_4.jpg
反対にプラスチック板を置く。
水平確認中。

水平がとれたら、収納を乗せる。
20170526_3.jpg
これで、脚元が腐るのを防止できるかな。

20170526_5.jpg

はい、完成です!
20170511_21.jpg
隣の家具と同じサイズで作ったんだけど、脚の高さのせいか、
微妙に違うね。
ま、いっか(*^o^*)

反対側から。
20170511_18.jpg
まだごちゃごちゃしてますが。
自分の中では、
ボロボロの樽を片づけられて、スッキリ。

さっそく、樽の中のものを移動。
20170511_20.jpg
ごちゃごちゃ・・・
でも、見えないからいいの。

樽は解体して、板は何かに使えるかも。
20170511_15.jpg
それと樽の半分をしめていた、この白い粉。

これ、珪砂という砂で。
20170511_16.jpg
以前、このなんちゃってレンガ壁を作った時に大袋で買って、
それが使われないまま放置されてたもの。

ほんとは別の場所も左官風に塗りたいと思っていたんだよね。
めんどくさくなって、中断・・・

でも。
収納スペースが小さくなったので、行き場がなくなったこの砂。

なにかに活用せねば!
やっぱり左官か、それともレンガ敷きか?

悩むなー。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。






comment 4 trackback 0
2017
05.27

バラのシーズンで浮足立った2週間が過ぎ、
来週からは少し落ちついた生活が送れるかな。

庭のお花の衣替えもしたいところだけど
その前に気になっていたガーデン収納を新しくすることにした。

こちらbefore。
春先に撮ったので、葉がでていないから、さみしい感じ。

このコーヒー樽。

ただでもらって、土とか入れられるし、便利だったのだけど。
蓋がボロボロで、使用に耐えられなくなってきたので。

新しく作り直します!
材料はこちら。
20170511_1.jpg
骨組部分は1×4材。
野地板のほうがお安いけど、コチラのほうが長持ちするかなと。

サイズはW500×H680。
長さ1820の板なので、このくらいのサイズにしておけば板取りの無駄が出ない。

まずは680の板を3枚並べて、端材の1×2材で留める。
20170511_2.jpg
これを2セット作る。

そして、直角になるように気をつけつつ
20170511_3.jpg
500の板を取り付け。

で、そんなこんなで組み立てると。
20170511_4.jpg
こんな形になる。

裏板や扉は端材を利用。
20170511_9.jpg
裏板は薄い板をつぎはぎ。

扉は以前ランドリーBOXのふただった、この板。
20170511_5.jpg

20170511_7.jpg
カットして、丁番を取り付け。

さらにキャッチを裏側につけて。
20170511_8.jpg

さらにハンドルもつけて、箱に取り付け。
20170511_10.jpg
形は完成。
残り板なので、サイズが微妙に合わないけど、気にしない(*^o^*)

耐久性を高めるために、木材保護塗料を塗る。
20170511_6.jpg

20170511_11.jpg
なんか、昭和レトロな雰囲気で、このままでもいいかも。

20170511_14.jpg
中もしっかりね。

他の家具と合わせるために、さらに白を重ね塗り。
20170511_12.jpg
完成!




あとは設置するだけ。


その話はまた次の機会に(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 4 trackback 0
2017
04.28

自分で作った木の箱。
手頃なSPF材や、野地板を使っている上、
過酷な環境で酷使してるので、段々壊れてくる。

しかも作りが雑だからね(;´Д`)

ネジのとこから割れて取れちゃった。

20170428_8.jpg
こちらは釘で留めたところが外れちゃう。
やっぱりネジのほうが丈夫。

新しく1×2材を買ってきてカット。
20170428_7.jpg

最初に茶色のペンキを塗って。
20170428_6.jpg

さらに上から白をかすり塗装。
20170428_5.jpg

で、あとは同じように取付るだけ。
20170428_2.jpg

黄色い木箱もネジで留め直して。
20170428_4.jpg

あっという間に修理完了。
20170428_3.jpg

自然の力でいい感じにジャンク感が出ているこの木箱たち。
直してあげればまだまだ使える。

実は冬から気になっていたけど放置してた・・・
やったら簡単なのにね。

でも、これで気分もスッキリ!

新しいガーデン収納作りでも始めようかな(*^o^*)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
back-to-top