2017
09.12

今日は想定外の雨だったー。
というか、天気予報を見ていなかっただけ?

結構な雨の上、雷まで (≧∇≦)


今日、雨だって知ってたら、やらなかったのだけど。

昨日、多肉を植え替えた。
20170905_16.jpg
放置気味の子株育成ポット。
思うように成長していなくて。

有り合わせの入れ物に詰めてるだけで
きちんと管理もしていないから、しょうがない。

夏の暑さや雨で、いつの間にかなくなっていく多肉
簡単に増やせるからって、余裕こいてたのがまずかった・・・

このままでは在庫切れになって、寄せ植えできなくなっちゃう。

ということで、久々にちゃんとしたもの、買ってきた。
20170905_17.jpg
セルトレー。

これにチビチビ苗を綺麗に入れ直し、
枯れたところを取り除き。
20170905_18.jpg
あまり、変わったように見えないでしょう。
でも、スッキリしたんです、これでも。

我が家は放置多肉なので、弱い子は淘汰されていく。
これは仕方ない。
寄せ植えにも同じものばかりはいってくるけど。
20170905_15.jpg
これ、色合いが気に入ってる。

この中に入っているのは、うちで頑張っている強い多肉さん。
ベスト3のみなさん。

第1位は ブロンズ姫
(赤っぽいヤツ)
簡単に増やせるし、暑さにも寒さにも強い。
こういう色の多肉って、あまりないから、ポイントにもなるしね。
初心者向けの多肉だと思う。

第2位は秋麗
(真ん中の大きなヤツ)
ニュアンスカラーが素敵。
これも暑さ、寒さに強くて、放置していても姿があまり変わらない。
見た目のインパクトもあるし、最近のお気に入り。

第3位は白牡丹
(手前のブロンズ姫のとなり)
これも、葉ざしで増やせるのが魅力。
締まっていると綺麗な花型で「ザ・多肉」という姿。
ただ、徒長しやすいので、日陰に置いておくと伸び伸びーっと
なってくるのが注意点。

虹の玉とかオーロラは暑さのせいか、葉がポロポロ取れてしまって
ほとんどなくなってしまった。
これも簡単に増やせるから、秋の間に綺麗に育てなくちゃ。

それから、多肉をかわいく飾れる場所を作りたいなー。

でもその前にあれも、これも・・・・

あー、やりたいことが溢れてるー!!


あ、そういえば、カリブラコアの寄せ植え。
20170905_8.jpg
新芽が出てきた。
今のところ、再生できそうなのは2株。

挿し木のカリブラコアも2つだけ葉が出てきてる。

一緒に挿し木したウェストリンギアはうまくいかなかった。
低木みたいだから、根が出にくいのかなー。
今ある苗を切り戻しつつ使っていこう。




おまけ
雷嫌いなピッピ、机の下に避難中。
20170912_1.jpg
ピッピ「何の音なの??」
意外とビビりなんです(^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 4 trackback 0
2017
08.25

雨のせい?

いや。
雨の当たるところに置いていた私のせい(>_<)

お気に入りの多肉寄せ植えが
腐ってボロボロに。


20170821_19.jpg

大丈夫な多肉もあるので腐った部分だけ入れ替えしてみる。
20170821_17.jpg
こんな時にむやみに増やしている葉ざし苗が役立つのね。

20170821_18.jpg
とりあえず入れ込んでるので、とりとめない仕上がり。

20170821_20.jpg
スカスカでもなんとか体裁は整ったかな。

多肉って、実はけっこう手間がかかると思いません?
日焼けするし、寒さに弱いものもあるし
雨が当たりすぎてもよくない。

でも、日が当たらないと徒長するでしょ。

ギュギュっと寄せ植えはかわいいけど
状態を維持するのが難しい。

ベストな置き場所ってどういうところなんだろう。

軒下くらいがいいのかな。
うちに軒下はほとんどないけど。


それに、かわいい寄せ植えを作ったら
つい人目につく場所に置きたくなって
一番過酷な玄関前に置いちゃうんだよねー。

環境にあう多肉を選んでいくしかないのかな。

なるべくお世話の必要のない多肉があればなー。

なんて、ガーデナーらしからぬ発言。

何の手入れもしなくてよくなったら
それはそれで退屈なんだろうな、きっと。




おまけ。
悩殺ショット。
20170821_15.jpg
暑い日は床でゴロゴロ(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。





comment 4 trackback 0
2017
06.28

室外機上の多肉苗コーナー。
20170626_20.jpg
結構溜まってきちゃった(;^_^A

春に母が遊びに来たとき、
「こんなに多肉育ててどうするの?」って真顔で聞かれて
答えに詰まってしまったけれど。

これって、多肉を育てていたら誰もが陥ることなのでは?

つまり、そこに山があるから登るのだ!と同じ心理。

葉ざしが出来るからしちゃうのだ!

と、自分の行為を正当化。


株分けが出来たらしちゃうし、
種まきが出来たらしちゃう。

これはガーデナーあるあるですよね??


と、声をあげたところで、
庭が大きくなるわけでもなし。

今あるスペースで収まるように
うまくやっていこう・・・




昨日作ったリメ缶で寄せ植え作り。

あれこれ考えながら作るのは楽しい。
かわいく見えるためにはギュギュっと植えたほうがいいなと
探してたら、結構苗を使うので、足りなくなってきた。

そこはその辺にばら撒いたセダムで埋める!

そんなこんなで出来上がり。
20170626_9.jpg

20170626_12.jpg
やっぱり赤、かわいかった。
作って正解!

20170626_11.jpg
飾りながら育てるつもりの寄せ植え。
8割がたブロンズ姫だけど、枯れた色がいい感じ。

20170626_16.jpg
20170626_13.jpg


20170626_17.jpg
多肉が足りなくなって、セダム多めで。

この前壊された鉢で、やってみたかったセダムの寄せ植え。
20170626_10.jpg
セダム、気付いたらたくさん種類があるなー。

たくさん作ってまとめて飾る。
20170626_14.jpg

20170626_15.jpg


ちなみに。
春に作った雨樋寄せ植えは、だいぶ育ってる。
20170626_18.jpg
20170626_19.jpg
大きい多肉もいいね。
美しいわー(*'-'*)

たくさん作って、気分もいいし、多肉苗コーナーにはすき間ができたので
また新しく葉ざしできるスペース確保。

これって永遠にループしていくよね。

多肉って。

怖いわー(≧∇≦)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 10 trackback 0
2017
04.30

多肉を解体したら、新しい寄せ植えが作りたくなる。
これはしょうがない衝動なのだ。

前にサカタのタネで買ってきた手前の細長いブリキ。
20170313_7.jpg

これ、何だろうって思ったかもしれませんが。

これは鉢なのです!

20170425_25.jpg
こんな風に土をいれて埋め込む。
ちゃんと水穴も開いてる。

秋に整理した多肉とセダムも少しだけ成長。
20170425_28.jpg

20170425_27.jpg
挿していた多肉も発根してきた。

これと先日買った多肉を合わせて埋め込む。

20170425_21.jpg
結構長くて、植えるのが大変だった。
でも、なかなかの出来栄え(*^o^*)

20170428_9.jpg
正面から。

アップで。
20170425_23.jpg
私は割と小さ目の多肉さんが好きなのだけど
これくらいのインパクトもかわいいね。

20170425_24.jpg

20170425_22.jpg
この雨樋風の鉢、なかなか素敵よね。

こうやって多肉を植えたらかわいいだろうなと即買いだったけど。

やっぱりかわいい( ´艸`)



この寄せ植えには大きめの多肉を入れ込んだので
あとは小さいのがたくさん残ってる。


それを組み合わせて
新たな寄せ植えをたくさん作りたい。

お花の寄せ植えも作りたい。

飾るところもないくせに(≧∇≦)

もしかしてこれって、病気かしら。

寄せ植え依存症的なw( ̄▽ ̄;)w


でも。

今のところ、家族から止められていないので
よしとしよう。

また寄せ植え作るぞー!!



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
2017
04.29

多肉の寄せ植えって、一度にたくさん作るので
それで満足してしまい、そのあとしばらく放置・・・

で、冬を越して、こんな感じになってる。
20170425_14.jpg

リースも。
20170425_13.jpg

春先にまた多肉さんを買い込んでしまったし。
20170425_26.jpg

暖かくなってきたので、すべて解体して仕立て直すことに。
20170425_15.jpg
はい、空の缶。

とりあえず全部バケツに投げ込まれた多肉たち。
20170425_16.jpg

伸びすぎた多肉はカットして、枯れた葉を整理。
20170425_18.jpg

徒長した葉は葉ざし用。
20170425_19.jpg

20170425_20.jpg 
とりあえず養生するため、空いてる容器に詰めまくり。
集めてみたら結構あったな。


ひとつだけ解体しなかった寄せ植え。
20170425_17.jpg
さびた感じが好き(*^o^*)



たくさん多肉が集まったし。

これで新しい寄せ植えを作ろうっと。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 2 trackback 0
back-to-top