2017
01.31

先週の金曜日、強風が吹いた。

土曜日はいい天気。
多肉の様子を見ようと家の西側通路を見に行くと。

あー!!扉がない!!

壊れちゃってるー(>_<)
20170131_2.jpg

もともと作りが甘い上に斜めになってるので、風を受けやすいのかも。

暖かい土日のうちに何とかしなくては!

さっそく扉部分を外して。
20170131_6.jpg

新しく1×2材を切りだして。
20170131_3.jpg

取れちゃった枠のねじを締め直し、
新しい部材を取り付け。
20170131_4.jpg

塗装も取れてきているので、ついでにメンテ。
20170131_10.jpg
寝室の床に使ったオイル。
屋外にも使えるので、これを塗ろう。

ボロ布で塗り塗り。
20170131_9.jpg

裏側からポリカを差し込み。
20170131_8.jpg

元の位置にねじ留め。
20170131_5.jpg
ふう。これで2月は乗り切れるでしょ。

ついでに。
後ろをふさいでいたプラダンがボロボロで取れてきちゃったので。

家に残っていた2.5mmのベニヤ板。
カットして裏に貼り付け。
20170131_7.jpg
これで後ろから冷たいすき間風が入らなくなった。

裏側をふさぐ作業は春になったらやろうと思っていたのだけど。
リメイクついでに片づけられて、スッキリー!
塗装もし直したし。

取りかかったらそんなに時間もかからないのにね。
やり始めるまでに時間がかかるんだよね、いつも。

こういうのも、行動力なのかしら?

もっとバシッと動ける人になりたいなー(≧∇≦)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 0 trackback 0
2015
11.20

さて、棚がようやくできたので、今日は温室化作戦。

普通、温室というとビニールで囲ってあるけど、
今回は、断熱性を高めたい!
そして、昼間はお日様が出て、冬でも10℃くらいはあるので、
朝夜の寒さから守ってあげる温室にしたい。

そこで、使うのはこちら。
プラダンってやつ。

以前、なんちゃって断熱サッシを作った時の残り。

これを切って。
20151117_14.jpg
底のすき間と、後ろに入れて。

さらにこの部分も。
20151117_15.jpg
簡単に養生テープで貼ってあるだけだけど(;^_^A

木自体は割と断熱性があるので、あくまですき間部分のみ。

そして扉は。
20151119_6.jpg
端材を用意して。

20151119_5.jpg
ボンドでくっつけて。

20151119_4.jpg
さらに扉につける。

すると。
20151119_3.jpg
プラダンを差し込み出来て。

20151119_2.jpg
こうなる。

扉閉めたところ。
20151119_1.jpg
これで、完成!

昼間は扉部分だけ、プラダンを外して日光浴させる計画。
でも、めんどくさくなって、そのままになりそうだけど( ̄ー ̄)

一応光は通すので、そのままでもまあ大丈夫かなーと。

ここまでやって、だめになったら諦めもつくわ。

中に入れる多肉さん。
20151119_8.jpg
日当たりのいいところに置いてたからか、
ギュッと締まってる感じでかわいい ( ´艸`)

20151119_9.jpg
オーロラが紅葉。
寒さに当てたほうがいい多肉もあるんだろうけど、よくわかってない。
そこはちょっと悩みどころ。

ふう。でも、なんとか冬に間に合ったー(o´∀`o)
これで、懸案だった苗置き場も確保できたし、一安心♩




励みになります!ぽちっとお願いします(^ー^)



comment 0 trackback 0
2015
11.19

晴れ間が出るとついつい庭に出ちゃう今日この頃。
すき間時間に少しずつ作業を進める。

20151110_4.jpg
こんな感じに組んで。

20151110_3.jpg
木材保護塗料がここにきて底をつくw( ̄▽ ̄;)w
今回はもう、このままでいいや!
薄くペンキだけ塗っておこう。
(めんどくさくなってきたし。)

それから金具をつけて。
20151113_2.jpg

そして設置。
20151113_1.jpg
完成!

扉、チキンネットを付けたいところだけど、あえてつけない。
なぜなら、狭くて全部開かないから!
悲しき狭小地のお庭( ̄ー ̄)

ネットを張らなければ扉閉めたまま、苗を触れるのさ。
なら、扉つけなくていいじゃんって思うでしょ。

その通りです!
あとで思ったんだけど、扉いらなかったかも(´д`)

でも、ちょっと考えがあって、こうしたんだよね。


春秋はこのまま苗保管棚として使用。
夏は遮光ネットを掛けて使う予定。

そして肝心の冬は。
それはまた次回として。

さっそく多肉たちを入れてみたところ。
20151117_11.jpg
お日様があたって、気持ちよさそう( ´艸`)
まだスペースがあるので、冬越し難の苗もいれようかな。

20151117_13.jpg
うん、いい感じ。

はあと一息で温室は完成。
どうやら冬に間に合いそう。


ぽちっとしてくれると、うれしいです!
コメントもいただけるとさらにうれしいです(*'-'*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ


comment 2 trackback 0
2015
11.11

いつもガーデニングで使う木の棚なんかは白を塗って完成させてた。
でも、最近は男前に惹かれてて。


本屋さんで見つけて即買いしたこちら↓

渋カッコイイガーデニンググッズの作り方が載ってる。


これで知ったテクニック。

古びた感じを出したかったら、薄めた黒の塗料を塗るといいみたい。
今まで、白とかグレートとか塗ってたけど、黒がよかったのかー!

さっそく実験♩
20151110_1.jpg
こちらbefore。

そして黒を塗ったあと。
20151110_5.jpg
黒はだいぶ薄めた水みたいなほうがいいみたい。
すこしこなれた感じになったかな。

そんな感じに色を塗りつつ、組み立てて。
20151110_2.jpg
まずは本体完成。
狭いので柱部分と棚部分を室外機にセットしてからネジで固定。
ちょっと寸法間違ってる板があってすき間ができてるのは見逃して(;´Д`)

ここまでで、週末の貴重な時間は終了。

あと扉つける予定なんだけど・・・・

いつ出来上がるんだか。

ぽちっとしてくれると、うれしいです!
コメントもいただけるとさらにうれしいです(*'-'*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



comment 0 trackback 0
2015
11.10

今年は初めての多肉冬越し。
家の中にはもう入れる場所なし(>_<)

スパルタだけど、外で越してもらうことに。

でも、野ざらしではさすがに心配だし、隙間スペースに温室兼苗保管棚を
作ろう!と思い立ってからはや2か月・・・


ようやくこの週末に作業開始!

これがそのスペース。
20151105_1.jpg
南西側で、隣はひな壇で下がってるので、日当たりはよし。
でも西日強し(>_<)
そして、狭い!
奥にいろいろ置いてあるのは気にしないでね(;´Д`)

廻りから見える場所ではないので、室外機もそのまま置いてある。
育成中の多肉子苗なんかをただ放置してるだけ。

20151105_2.jpg
こんな風に、排水のふたもあったりで、せまーい場所なのだけど。

20151106_1.jpg
1×4材をHCで購入。
カットしてもらった。

これを組み合わせて。
20151106_5.jpg

木材保護塗料を塗ると。
20151106_2.jpg

そしてまた組み合わせたり、塗料を塗ったり。
20151106_4.jpg
なんせ、作業スペースも狭いもので、散らかってます(;^_^A

この棚、室外機上に乗せるのではなく、柱を立てて自立させることにした。
室外機にあまり負担をかけたくなかったから。

柱を置くところに基礎代わりに置いたのは。
20151106_3.jpg
コンクリートの小さい塊。
1個25円で売ってた(*^o^*)
何に使うものなのかは不明。

これを柱を立てる位置に置いて。
20151106_6.jpg
水準器で水平確認っと。

と、今日はここまで。

まだ2,3日かかりそう(>_<)

寒くなる前にできるかしら?


ぽちっとしてくれると、うれしいです!
コメントもいただけるとさらにうれしいです(*'-'*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ

comment 4 trackback 0
back-to-top