2017
07.04

ただいま旅行中につき予約投稿しております。
コメント欄も閉めてますのでご了承くださいm(_ _)m


いよいよ仕上げ。
20160628_30.jpg
扉の板に丁番を取り付けて。

小口テープを貼って。
20160628_29.jpg

ラッチをつけて。
20160628_31.jpg

これでほぼ完成なのですが。

ここで、突如、寝室の現在の様子。
20160628_40.jpg
ロッジ風を目指していましたね。
それに合わせて照明を変えました。

もともとは普通のシーリングだったのを
IKEAで安いペンダント買ってきて変えました。

でも、これ、1灯式なの。
ナツメ球がついてない。

うちの旦那さん、真っ暗にして寝たい人なので
別にいらないと思ったのだけど。

寝る時間が違うので、やはり小さい灯りがほしい。

ってことで、これで代用してた。
20160628_36.jpg
豆球。

これを収納に取り付け。
20160628_37.jpg
LEDです、もちろん。
低い位置で使うから白熱球は危ないよね。

これでようやく完成です!

置いてみる。
20160628_39.jpg
狭い寝室なもので、ぎりぎりでやっております。

一番上はティッシュと時計。
スマホが落ちないように縁付き。
20160628_35.jpg

引き出しはもしもの時の懐中電灯。
20160628_33.jpg

一番下はゴミ箱。
20160628_34.jpg

あとは本を置いておける棚とか作ったけど
あまり使わなそう・・・

ちなみに豆球をつけてみると。
20160628_38.jpg
こんな感じで結構明るい。
ベッド下なので、寝るのには支障なし。

色を塗ろうかと思ったけど
このままでもいい木目なので塗らないでおく。


これでようやくベッドサイド収納が完成!
「とりあえず」をひとつ片づけられた。



でも、この部屋にはもうひとつ「とりあえず」がある。


そこにたどり着くにはあと半年以上かかりそうだなー。





励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



trackback 0
2017
07.03

ただいま旅行中につき予約投稿しております。
コメント欄も閉めてますのでご了承くださいm(_ _)m


さて、今日は引き出し作りの話。

小さい引き出しなので、簡単にボンドで接着してはめるだけの引き出し。
レールとか使わないよ。

材料は端材のみなさん。
20160628_17.jpg

薄い板なので、ビス留め不可能。
木工ボンドで留める。
20160628_18.jpg

四角い枠を作り。
20160628_19.jpg
後ろ側の板を左右より少し高くしておくのがポイント。

裏板の薄ベニヤも接着。
20160628_21.jpg

さすがにこれだけでは壊れそうだなとちょっと不安になってきたので。
100均で買ったこちら。
20160628_20.jpg
何かに使えそうと買ったけど、使わないままだった・・・

これを4隅に補強の意味で貼りつけ。
20160628_22.jpg

あとは表にくる合板を取り付ければ。
20160628_23.jpg
引き出し完成。

本体にはめてみる。
20160628_24.jpg
小さいので、引きすぎると外れてしまう。

そんな時は小さいパーツを。
20160628_25.jpg
引き出しの端に取り付け。

これがストッパーになるので、
引きすぎて外れることがなくなる。
20160628_27.jpg

これで2段目までが出来上がり。

次回は一番下の段。
扉をつけます!

まだまだ引っ張るよー(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


trackback 0
2017
07.01

ただいま旅行中につき予約投稿しております。
コメント欄も閉めてますのでご了承くださいm(_ _)m


昨日の続き。

一番上の段。
20160628_8.jpg

後ろ半分の板を取り付ける。

まず、端材を本体に取り付け。
20160628_9.jpg
この端材の上に板を乗せて使う。

板のほうは。
20160628_16.jpg
真ん中に印を付けて。

20mmドリルビット。
20160628_15.jpg
カッコイイ(*^o^*)

これで穴あけ2か所。
20160628_14.jpg

さらにジグソーに取り換えて。
20160628_13.jpg

穴と穴の間をカット。
20160628_12.jpg
形が見えてきたでしょ。

切った断面をサンダーで綺麗にしてから
木口テープを貼りつけ。
20160628_11.jpg
それを乗せれば完成。
この中にティッシュBOXを入れれば
ティッシュだけが顔を出すという仕掛け。


1番上の段はこれで完成。

次は2段目の引き出しを作る話。



それはまた次回に(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。






trackback 0
2017
06.30

ただいま旅行中につき予約投稿しております。
コメント欄も閉めてますのでご了承くださいm(_ _)m




夫婦の寝室を完成させて、半年以上経ったけど。

寝室DIY

まだやり残していることがいくつか。


そのひとつがベッドサイド収納。

収納するものってそんなにないけど
時計とか、スマホとか置いておきたいし。

今はこんな感じで。
20160628_32.jpg
空いてる木箱を重ねてとりあえず使用。

とりあえずのまま、半年以上経ってるからね。
「とりあえず」の怖さ・・・

先月、ようやく時間が出来たので、ベッドサイドの収納を作ることにした。

材料はおなじみのラーチ合板。
20160628_1.jpg

下地に使うものなので、こういうマークが入ってる。
20160628_2.jpg

HCでカットしてもらったら、ちょうどここが扉のところで (≧∇≦)
さすがにこれはないなーと、削ってみることに。
20160628_3.jpg
こちらもおなじみマルチエボ。
サンダーにもなる。

これでこすっていく。
20160628_4.jpg
以前、HCで借りたサンダーがすごい音で、近所の目を気にして、
使うのを断念したけど、これはそこまでではない。
家で使えそうで、一安心(^ー^)

サンダー掛けした後。
20160628_5.jpg
まだうっすら見える?
まあ、いいでしょう、このくらいで。

あとは組み立てるだけ。
20160628_6.jpg
まずは大枠の箱体を組み立て。

中の棚を取り付け。
20160628_7.jpg
一番上の段、半分しか板がないのは
ここに別の板を取り付けるから。

ここにはティッシュBOXを収納する予定。



そのお話は

次回に続く・・・

励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


trackback 0
2016
09.08

注文していたマットレスが、ついに届いた。
早速セッティング。
20160905_1.jpg
うっ、でかい…
お店で見るのと、うちに置いてみるのでは、全然サイズ感違うよね。

思った以上に高さがある。

でも、これでふんわりベッドで寝られるー(*^o^*)


パッチワークが趣味の母からもらったベッドカバーを
かければ。
20160906_1.jpg
ジャジャーン!!
ロッジ風寝室に生まれ変わりました。

ちなみに、納戸化してた時は、こちら。
20160223_1.jpg
こうしてみると、変わったでしょ?

娘は、「ホテルみたい!」と興奮気味。
私も満足ですー。


早速、この夜から寝てみたけど。
初日は、あまりに違う寝心地に、かえってドキドキして
あんまり寝れなかった(≧∇≦)

でも、そのあとは快適~。

心なしか、腰痛も治まってきたような・・・

長くかかった寝室化計画も、ようやく終了。
まだ少しやり残してるところはあるけれど。
それは時間のある時に進めようかなーと。


ずっとやりたかった、お部屋丸ごとリメイク。

ほんと楽しかった!!

調子に乗って、家中全部やりたいくらい(^ー^)


でも。
予算もあるしね。

次は、現在進行中の
洗面化粧室のリメイクを頑張るぞー!



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 6 trackback 0
back-to-top