2016
05.23

最近、DIYに一層はまりつつある私。

基本的にデジタルデバイダーでもある私。

それなのに。

新たにLIMIAとかセルフリフォーム.comなるSNS(なんの略?)に
登録して、過去のDIYなんかをUPしてみてる (≧∇≦)

LIMIA
セルフリフォーム.com

で、いろいろ見てたら、下駄箱増設したのが、2年ほど前だとわかって・・・
ほんとはリメイクも一緒にしようと思っていたのに、放置してたのw( ̄▽ ̄;)w

という訳で、今日はようやく取り掛かった下駄箱リメイクの話。

現状こちら。
20160419_11.jpg
作った部分と既製品の部分が浮きまくってるー!

この状態で2年も経ってたなんてね(;´Д`)

この既製品の部分に、ラワン合板2.5mmを貼っていく。
板も2年前に買って、ずっと納戸に眠っていたなんてねw( ̄▽ ̄;)w
20160419_12.jpg

道具はこんな感じ。
20160419_14.jpg
両面テープと接着剤を併用。

こんな感じにして。
20160419_15.jpg
あとは貼るだけ。

扉部分は、こうなってるのを。
20160419_16.jpg

取手を外し、板を貼って。
20160419_17.jpg

新しい取手に付け替え。
20160419_18.jpg

木口部分には木口テープを貼る。
20160521_15.jpg

これだけの作業。
やればすぐ終わるのに。

何故、やらなかったのかしら・・・

とにかく、完成。
20160521_16.jpg

正面から。
20160521_17.jpg
例によって、ラワンの木目の色が全然違ってるけど、なんかいい感じ(^ー^)

ここに、柿渋を塗って、古っぽい感じに仕上げたいのだけど。

それは・・・また今度。

次は2年以内にはやりたいと思う( ̄ー ̄)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 2 trackback 0
2014
06.01

次は組み立て。

最初の1枚を留めるのが結構大変。一人だと。
でも、何とか留める。
あとはあっという間に組みあがる。
扉以外組み立てて、おいてみたところ。
20140513_2.jpg

ちなみに前はこんな感じだった。
20140513_1.jpg

扉は普通の丁番で取付。スライド丁番は穴あけが大変なので、今回は見送り。
でも、丁番だけだど、扉がとまらないので、キャッチを取り付けることにした。
20140530_2.jpg
扉と棚板を取り付けたところ。

ちなみに見える木口はすべて木口テープを貼っってある。
20140529_3.jpg

20140530_1.jpg
出来上がりはこんな感じ。
もともとあった収納との違和感半端ない。。。
なので、ここにも薄いラワン合板を貼る予定。

まずは完成としよう。
comment 0 trackback 0
2014
05.31

うちの玄関収納。
建売なので、初めからこんなのがついてた。
20140529_4.jpg

化粧合板ってのがまず気に入らないし、収納量も足りない。
子供たちが大きくなるにつれ、靴が納まらなーい!!

ということでDIYで真ん中部分に収納をつくることに。
今回はラワンベニヤを選定。
20140513_6.jpg
ラワンは安い材料として有名だけど、最近は壁材に使われたりもしている。
見ようによってはミッドセンチュリー風にもみえるし、このざらっとした感じ。前から使ってみたかった。

ほかの材料は木口テープ。これはラワン用がなかなかなくてやっと見つけたけど、送料分が高かった。
あとは取手。丁番。ダボ。

ベニヤはHCでカットしてもらったので、あとは組み立てるだけ。
さっそく製作開始。

まず、ダボ孔あけ。
20140513_3.jpg
ドリルの途中にビニルテープを巻いて、ここまでで止める。
やりすぎると孔が貫通してしまうので要注意。
20140513_4.jpg
こんな感じ。さすがにラワンなので、バリがでやすいみたい。サンドペーパーでバリをとる。
comment 0 trackback 0
back-to-top