2017
07.30

洗面脱衣室のリメイクがようやく完成!

長くかかったけど、出来たらいい気分。

貼り終わったクッションフロアは、こんな風になりました。
20170724_21.jpg

アップで見ても。
20170724_22.jpg
なかなかいいでしょう?

メンテが大変だから、水廻りに木を使うのに抵抗がある。
でも、木の雰囲気が好きなの!って人にはおすすめ(^ー^)

それと断熱性。

これはあくまで個人の見解ですよ!

少し・・・上がった気がする。
ほんの少しだけ。

何故かと言えば。

床下収納の枠が冷たい。

今まで、裸足で床下収納の上に乗った時には何も感じなかった。
つまり、枠とクッションフロアの温度差があるからではないか?
と私は思ってる。

床下収納のふたって、断熱材ついてないんです。
だから、ここから冬は冷気が伝わってしまうでしょ。
それが僅かでも解消されたらいいなー。
っていう、希望も込めての見解。



元あった収納を戻して。
20170724_23.jpg

全体を見てみると。
20170724_24.jpg
床まで写るように頑張ってみた。

ちなみにbefore。
20170728_3.jpg

別方向から。
before。
20170728_4.jpg

after。
20170728_2.jpg
だいぶ変わったでしょー!

最初はどこにでもある洗面脱衣室だったのが
今はkeko風の洗面脱衣室に(^ー^)

人には見せたくない場所だったけど
見られても大丈夫、ってくらいにはなったと自画自賛。

長いことかかって、ようやく終わりを迎えることができた。

こうやって、ひと部屋ずつ、自分好みに変えていくのって楽しい。

最近は時折耳にするけど、
仕上げを自分で作る、カスタマイズ住宅みたいな。
そういうおうちが手軽に手に入ったらいいのにね。

最初から作るのは大変でも、
自分らしさと体験を求める人多いのでは?
そんな案件があったら、ぜひやってみたいなー。


ということで。

長いこと引っ張ってきた、洗面脱衣室リメイク。
ようやく完成です!!



他にも。

変えたいところ多数あり。
でも、手が追いつかない・・・


熱中症にならないように気をつけながら
またDIY頑張ろうと思ってます(*^o^*)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 10 trackback 0
2017
07.28

夏休みが始まった。
子供たちがいて、仕事もDIYにも何となく身が入らず。

学童に行く日もあるんだけど、夏休みは
お弁当を持っていかなくてはいけない。

早起きしてお弁当か
子供の騒ぎを我慢しての仕事か

悩ましいところ。

早起きが苦手なんだよねー。
自分が主婦になってからしょうがなく早く起きているものの
本当はもっと寝ていたい・・・・

でも、そのうち嫌でも目が覚めてくるようになるのかな(;^_^A




さてと。

いよいよ今日はクッションフロアを貼る作業。
前回、この状態で準備を終わらせていた。


貼るのはボンドで。
20170724_12.jpg
両面テープって方法もあるけれど。
私、いまいち両面テープを信用しきれない。

小さなスペースならいいけど
あとでずれてきたら嫌だし。
水が入り込むのもいや。

うちは賃貸ではないから、原状復帰もないし。

ベッタリ、ボンドで貼ってしまおう!

まずは、ボンドを出してみる。
部屋の奥の方から。
20170724_14.jpg

それをおまけについてきた櫛ヘラで延ばす。
20170724_15.jpg
白いので、見にくいけど。

床下収納の部分にも、もちろん塗る。
20170724_16.jpg

全て塗り終わったら、しばし放置。
ボンドが少し乾いてきて、ゴムっぽい感じになればよし。

だったけど、下地がクッションフロアだから、
吸い込みがいまいちなんだろうな。
なかなか乾かないようなので
そのまま上から貼っていく。

当然ながら、貼るときは入口側から。
20170724_17.jpg
型紙で部屋の形に切ってあるので、その位置に合わせて置いていく。

床下収納の開口部分ががねじれて
貼りにくかった。

失敗して表側にボンドがついてしまった。
20170724_18.jpg
でも、濡れたボロ布で拭きとれば大丈夫。

あとは空気を押し出すように押え込む。
20170724_19.jpg

ここで、前回、タイルを貼った時と同じ失敗。
ボンドの量が多すぎた、たぶん。

押しているうちにはみ出て、みにょーっと出てきてしまい
雑巾でふき取るはめに。

たくさんつけたほうが接着力が上がると思って、
つい大目に塗ってしまう。
適量を見極めるのが難しい。

はみ出たボンドをいつの間にか踏んでいて
足の裏がベッタベタになったりしつつ。

なんとか貼り終わり。

最後に入口付近の余分なところをカット。
20170724_20.jpg

出来ましたー(*^o^*)

で、どんな感じになったかというのは。



次回にご紹介。
(もう1回、ひっぱりますよ)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




comment 2 trackback 0
2017
07.26

大きめにカットしたクッションフロアを仮置きして微調整。
20170724_7.jpg
こんな感じで少し浮いてる。

20170724_9.jpg
端までピッタリ合わせて、余分なところをカッターで切り取る。

20170724_10.jpg
真ん中に開いている床下収納。
蓋の部分を切り取り。

20170724_8.jpg
少しずつカットしていったけど、切りすぎたことろもあり。
でも、なんとか切り取りできた。

少しずつ、床にぴったり納まるようにカットを繰り返し、あとは敷くだけ。

でも、その前に。
もともとあった床の掃除。
20170724_13.jpg
綺麗に掃除しておかないと、汚れがずっと残ることになるので
念入りに清掃。
メラミンスポンジでこすると黒ずみがとれて綺麗になる。

手が届かない洗濯機下の部分も
この際、綺麗に掃除して。

引っ越しの際、やむなく置いた発泡スチロールのブロックは
位置を整えて置いておく。

これで、準備は完了。
あとは貼るだけってところで今日は終了。


貼る作業は、また次回に続く・・・・


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
2017
07.24

梅雨が明けてから、毎日風が強い。
そのせいか、夜はまだ例年より涼しい気がする。
昼は、まあ、暑いんだけど(≧∇≦)

8月には帰省するし、いまから庭いじっても・・・
みたいな気分で、何も手に付かず。

ネタ切れ寸前なので、今日からは、
ゆるゆるとDIYネタをお届け予定。

夏休み気分でゆるゆると見ていただければ幸いです(*^o^*)


なにを始めたかというと。
洗面脱衣室のリメイク仕上げ!

クッションフロア張り替え。

といっても、今ある床の上に重ねて貼るっていう、
手抜き工事。

これが終われば、洗面脱衣室のリメイク終了ってことで
次の部屋に取りかかれるから
早く終わらせたい。

こちら、現状。

白いクッションフロア
大理石風。
子供が小さかったとき、台を置いていて、擦れて表面に傷が・・・
白いから汚れも目立つ。

全体をナチュラルな木の色に変えたので、
もちろんここも、木の雰囲気にしたい。

ってことで、選んだのはこちら。
20170724_2.jpg
実は去年買ってあった・・・
こんなに時間がかかると思っていなかったので。
ようやく日の目を見る。

店舗用なので、少し厚め。
でもこれが一番イメージに近かったから。

店舗用ってことは家庭用より耐摩耗性ありだし。
ふわふわして断熱性も高まるかも?




洗面脱衣室って狭い。
しかも洗濯機を動かせないし。

貼れるところだけに貼るっていうことにして
作業開始。

まずは型紙取り。
20170724_3.jpg
狭い場所だし、先に型紙を取っておいた方が
作業がしやすい。
トイレなどでもやる手法。
新聞紙で床の形を写し取って。

裏返した型紙をクッションフロアの裏に乗せる。
20170724_4.jpg

型紙の通りにペンでなぞって。
20170724_5.jpg

少し大きめにカット。
20170724_6.jpg

これで、床材の準備ができた。

次はこれを仮置きして、サイズの微調整だけど。

その話はまた次回に。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 6 trackback 0
2017
06.17

今日は仕上げ作業。

ニスを塗る。

水回りなので、木の吸い込みを防ぐ意味でも
ニス塗りは必須かなと。

使うのは水性ニス。
20170614_12.jpg

タイル部分にマステを貼ってから
刷毛で塗っていく。
20170614_14.jpg

本体の水がかかりそうな部分にも。
20170614_15.jpg
ラーチの木目が浮き出て、かっこいいなー。
でも、ほとんど見えないとこだけど。

やっぱり扉に使えばよかった(≧∇≦)

ニスが乾いたらやすりをかけて表面を滑らかにする。
20170614_16.jpg
そのあと念のため、もう一度ニスを塗って。

完成!
20170614_17.jpg
タイルのちょっとレトロな雰囲気とニスの色が合ってるなーと
自己満足(*^o^*)

さっそく設置。
20170614_20.jpg
まず、本体を入れて。

タイル天板を乗せる。
20170614_19.jpg

収納はたいしたものは入れないのだけど。
下はゴミ箱。
20170614_21.jpg

上はお風呂掃除スリッパ!
20170614_22.jpg
これも100均で見つけた。
でも、かさばるので置き場所に困ってて。
いい場所、確保。

引きで見るとこんな感じ。
20170614_23.jpg
すき間を埋めました!って感じがすごいね・・・

さらに引きで見ると。
20170614_24.jpg
徐々に茶色化してきた洗面化粧室。




リメイク作業も大詰めで、残るは床!

床ももちろん茶系に変えたいなと思ってます。

でも、結構大がかりになりそうなので
まだそれだけのDIYパワーがたまってない。

早く終わらせて、次のDIYにかかりたいんだけどね。

まあ、とにかく床以外は完成したので
ひとまず洗面脱衣室リメイク終了!



今回、タイル貼りの楽しさに目覚めてしまったので。

タイルを貼れる場所を探して
新たなDIYを考えようっと。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
back-to-top