2016
06.26

長々と引っ張ってきましたが。

ようやく完成したネコハウスをご紹介。

まずは全体図。
20160623_17.jpg
でかっ!って思ったでしょ。

私も予想以上に大きくて、ちょっとビックリしちゃった。

家具屋さんでサイズを確かめずに買ってきて、家に置いたらデカすぎた!
みたいな。

そもそもネコトイレが入るサイズ+αだから、しょうがないのだけど。
旦那さんもこれを見た第一声は「でかい。」だった・・・

でも、ソファの横におくのよ、これ。
20160623_18.jpg
こんな風に。
普段はあまり見えないし、慣れれば何とかなる!

実際、今はもう慣れちゃったので、そんなに気にならなくなった。


機能の説明に戻りますと。

トイレ側。
20160623_16.jpg
こんな風になってて、トイレの扉はキャッチで止まってる。
トイレを掃除するときは取り外す。

扉を開けると。
20160623_15.jpg
下はトイレ。
上はトイレ関係の収納になってる。

反対側。
20160623_14.jpg
食事スペース。

上は。
20160623_13.jpg
えさが入ってる。

そして、最上階は。
20160623_12.jpg
ベッド。

20160623_19.jpg
さっそく使ってくれてる。
かわいいわー(*^o^*)

これでずり落ちることなく、のびのび寝れるね。

という感じで、すでにピッピには承認されて
毎日使ってくれてる。

トイレの細々したものが目につかなくなって
私も満足しております(^ー^)

完成するまで、ものすごく時間がかかって、
なかなか大変だったけど、途中で投げ出さずに完成できて、よかった。

これで、数年の懸案事項が一つ片付いた。


次はどこに手をつけるかな。


またまた考え中。

DIYは、果てしなく続くのだ・・・




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 10 trackback 0
2016
06.25

すっかりDIYブログとなってるけど。
今日もネコハウス記事です(*^o^*)

あと2回で完成しますので、お付き合いくださいm(_ _)m


今日は最後の仕上げ作業。

まず、ネコトイレを乗せる台を少し手直し。
手前の板を取り換えて、こんな感じになった。
20160623_5.jpg

トイレを乗せてみる。
20160623_6.jpg
うん、ピッタリ(^ー^)

それからトイレの扉。

板をボンドとタッカーでこんな形にくっつけて。
20160623_10.jpg


アクリル絵の具で色付け。
前回の洗面キャビネットで味をしめて、
今回もポップな色付け。
20160623_11.jpg


そして、あとはちょっと飾り。
ステンシルの文字をプリント。
20160623_9.jpg
ステンシル用のフォントじゃない時は、
ところどころ、つなげてカットしないと穴が取れちゃうので要注意。

これを板に貼って、スポンジでポンポンと。
20160623_8.jpg

こんな感じになった。
20160623_7.jpg
ピッピハウス、フロアガイド付き(^ー^)

ふう。
これで作業はすべて終了!

ようやく出来た!!



で、完成したネコハウスの様子は。



また明日(*^o^*)




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 2 trackback 0
2016
06.24

今日も頑張って作っていくよー!

コンパネと1×4材でテーブルのような形をつくる。
20160621_1.jpg

それから野地板で箱みたいな形を作る。
20160621_10.jpg


まだ残っているブリキ波板。
20160621_2.jpg
専用のはさみでカット。

グレーの色を塗って、キラキラを抑える。
20160621_3.jpg

先ほどのテーブルみたいな板に1×1材を取り付けて。
20160621_11.jpg

ブリキの板を差し込み。
20160621_12.jpg

20160621_13.jpg
ブリキ板がなくなったので、反対側は薄いベニヤ板張り。

これで上段は一応完成!
20160621_15.jpg
ピッピチェック中。
「なかなかいいね。」
「いや、そこは収納なんですけどね・・・」

そしてここにつける扉。
20160621_14.jpg

もうひとつ、こんな扉。
20160621_16.jpg

こんな感じで、ようやく完成に近づいてきた。

あともう一息です!

続きはまた明日(=´ー`)ノ


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 2 trackback 0
2016
06.23

ネコハウスの続き。

外枠になる部分に、やすりやのこぎりで傷をつけてエイジング。
20160621_5.jpg

そしていつものアクリル絵の具登場。
20160621_6.jpg

薄めたグレーで、全体を塗っていく。
20160621_7.jpg
ほんとは1枚の板で、方立を作りたかったんだけど。
大きな板がなかったので、このような形になった。


端材を使ってるがゆえに、細々した作業が増えちゃう。
20160621_8.jpg
薄ベニヤをアクリル絵の具で黒く塗ったもの。

これを外枠に張りつける。
20160621_9.jpg
これが一番下の段になる部分。
だいたいの形が出来た。


まだまだ見えてきてませんね?

でも、気長に付き合って~!



まだまだ続くよ、ネコハウス。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 4 trackback 0
2016
06.22

さて、今日からいよいよ作りはじめ。

まずはネコトイレをのせる台を作る。

今回もできるだけ、家にあるもので作るので、材料がバラバラ。


こちらは野地板。
カットして。
20160420_5.jpg

20160420_6.jpg
このように組み立てる。

裏側にキャスターをつける。
20160420_7.jpg
トイレをのせて引き出せるようにね。


次に外枠を作る。
20160420_9.jpg
こちらは1×4材。
これもサイズを決めてカット。

20160420_10.jpg
ドリルでネジ穴を少し掘り込んで。

20160420_13.jpg
置くまでネジを差し込む。

20160420_14.jpg
で、こんな形のと。

20160420_15.jpg
こんな形の枠を作る。

まだどんな形になるか、全然わからないでしょ。
私も作りながらどんどん形を変えちゃうので、
最初の設計図が役に立たなくなってきちゃって(;^_^A

ここら辺から迷走が始まって、なかなか進まなかったんだけど。
20160621_4.jpg

それでも、進めて、こういう外形が出来上がり。



ここから先がまた細々してるので、
それはまた明日にしよう(*^o^*)




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

comment 0 trackback 0
back-to-top