2017
06.25

活動報告。

リアルさを求めて作っているけれど。
なかなか思うようには作れないもんだ。

リアルっていうより、リアルよりかわいいを目指したほうがいいかもしれない。

作り方を裏紙なんかにメモしていたのだけど。
これもまとめたほうがいいかなと
小さいスケッチブックがあったのを思い出し。
20170623_14.jpg
自分用のテキスト作り。
こういうのを書くと、クラブ活動感が高まる!

せっかく作った粘土を飾らないともったいないので
100均でいろいろ入れ物を買ってきてちょい加工して。

こんなん出来ました。
20170623_10.jpg
キャベツBOX風。爽やかバージョン。

同じく。シックバーション。
20170623_11.jpg

軽量カップに。
20170623_12.jpg

ミニチュア椅子。
20170623_9.jpg

ミニチュアバケツ。
20170623_13.jpg
これはお嫁に出そうかと思っている(^ー^)

飾れるようにしたら今度は飾り棚が欲しくなってくる。


どう飾ったらかわいいのか、

また考えなくてはね。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 0 trackback 0
2017
06.01

久しぶり過ぎて、忘れてるかもしれないけれど。

ひっそりと続けているひとりクラブ活動。
「粘土多肉部」

多肉棚にあう粘土多肉を作ろうと毎夜コネコネしていたものが。
ついに完成!

といってもだいぶ前に完成してたのだけど。
お庭が忙しくてちょっと放置してた(;^_^A

完成したのがこちら。
20170531_13.jpg
完全な自己満足の世界なので、興味ない方はスルーでお願いします。

でも、ブログでしか発表する場所がないのでね。
時間のある方はご覧ください(どっちだよ?)

アップで。
20170531_15.jpg
20170531_14.jpg

試行錯誤した多肉粘土たち。
20170531_12.jpg
うまく出来たものもあれば、そうでないものもあり。

せっかくなので、他にも飾ろうかなと思って、有り合わせのものに入れてみた。
20170531_19.jpg
みんな同じ大きさだとなんか、面白みに欠けるなー。

って思って。
庭からセダムとか小さ目多肉を収集。
20170531_16.jpg

見ながら作るのが一番!
20170531_17.jpg
並べてみたとこ。
まだ色は塗ってないけど、なかなかかわいい(*^o^*)

セダムに色付けしてみたとこ。
20170531_18.jpg
100均の小さなバケツに挿してみた。
これ、かわいくないですかー??

20170531_21.jpg
上からみたとこ。

いままで、1号鉢に合わせたサイズで作っていたけど、
もう少し小さいほうがかわいいかも。

さっきのゼリーカップでも。
20170531_20.jpg
小さいのも一緒に入れたほうが、動きが出ていい感じだと思う。


最近は、夜な夜な粘土をこねている私。
それでもなかなか気に入ったものって作れないのよね。

これも精進なのかなと思って、日々作ってる。

でも、これってよくあることだけど。

どんどん作ると置く場所なくなるよねー(≧∇≦)
実は陶芸をやってみたいけど、置き場所ないからやってないだけだし。

小さいと思って余裕こいてると、そのうち部屋が粘土多肉だらけになりそう・・・


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
2017
04.12

昨日は真冬に戻ったようで寒かったー(>_<)
しかもずっと雨だし。

今日は朝から暖かく、陽射しもまぶしくて最高!
お庭の様子をカメラでパシャパシャしてみたけど
まとまってないのでまた今度。

今日は久々粘土ネタ。

粘土活動、少し停滞気味・・・。
春になって、お庭やDIYが気になり始めちゃったのもあるけど。

最近の夜はもっぱら逃げ恥DVD観賞!!
買っちゃったんだよねー。
ドラマのDVD買ったの、初めて(;^_^A
源ちゃんがかわいくてさ(o´∪`o)

子供が寝てから、だんなさんが帰ってくるまでの時間に
ムズムズしながらみております。

そんなこんなで、粘土はというと。

手前の乙女心、見てくださーい!!

だいぶ上達したと思いませんか?
(自己満足)

だって、最初はこんなだよ。
何事も、日々鍛錬だな。(しみじみ・・・)
20170222_21.jpg 


何個か作って、とびきり気に入った多肉粘土は多肉棚に昇格。
20170407_11.jpg

で、今のところの完成状況は。
20170407_10.jpg
上の段は出来た。
あと2、3個で埋まるというところ。

急ぐ訳でもないから、ぼちぼち進めてみよう。
その間にもまた他にやりたいことが出てきてしまうっていう
むらっ気のある私。

一つのことをずっと続けるの、苦手みたい(;´Д`)

だから、いろんなことを少しずつやって、また気が向いたら戻るって感じ。



なにか目標を決めてやったほうがいいのかなー。


なんて、思ったりする今日この頃なのでした(*^o^*)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

comment 8 trackback 0
2017
03.21

昨日は暖かかったのに、今日はまた寒くて、しかも雨。

三寒四温を実感する今日この頃。

昨日はひさびさのお庭仕事をしたのだけど、まだ写真の整理ができていないので
その話は後日に。

今日はいつもの粘土活動報告。

だいぶ形を作るのには慣れてきた。
20170321_1.jpg
まだ色の混ぜ具合はわかっていないけど。

上の3つはチワワエンシスのつもり。
実物持っていないので、画像で確認しながら製作。

乾燥した粘土に色付け。

20170321_4.jpg
先端の赤いぽちがかわいくて、作ってみたかった。

ニスを塗って完成。
20170321_2.jpg

虹の玉は実物比較で。
20170321_3.jpg
真ん中が粘土。
いい具合に紅葉してるでしょ。

虹の玉は作りやすいし、赤に塗っちゃえば色もごまかせる。
けど、緑を出すのはなかなか難しい。

今日も絵の具を混ぜ混ぜして、
いい色が出せるように
研究してみよう。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




comment 4 trackback 0
2017
03.15

3月なのに、この寒さ・・・

せっかく買ってきた苗を植える前にお庭の片付けをしたいけど。

寒がりの私は外に出られず。

寒いの嫌いだー!!



そんなフラストレーションを今日も粘土で癒す(^ー^)




最後の仕上げにニスを塗ってみる。

艶出しと艶消し。
20170315_2.jpg
多肉によって、ツヤ感が違うから、使い分けないとね。

20170315_9.jpg
テカテカ過ぎてもよくないので、水で薄めつつ塗る。

それから100均で買ったこの粘土を鉢に詰めて。
20170315_8.jpg

表面をボコボコにして土みたいにする。
20170315_7.jpg

そこに出来上がった多肉を刺せば。
20170315_6.jpg
完成!!

第1号はブロンズ姫になりました。

おまけに月の王子も。
20170315_5.jpg
夜の写真は色がイマイチ。

朝の光ではこんな感じ。
20170315_3.jpg
まずまずの出来かな。

こうして並べるとまだまだ足りないのよね。
20170315_4.jpg
どんどん作っていくぞー!

最後にannさんからのリクエスト。

本物と並べて撮影してみたよ。
20170315_1.jpg
あいにく、本物のほうが完全放置で、状態がよくないけど(≧∇≦)

どうですか?

こうしてみるとなかなかの出来栄えでは??
って、自分で言っちゃってるけど、正直な感想教えてくださいね!



これからお庭が忙しくなってくるけど
粘土活動も並行して続ける予定。

次は何に挑戦しようかなー。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




comment 4 trackback 0
back-to-top