2017
02.16

去年は暑さにやられてつぼみがつかなかった
我が家のクリスマスローズ。

今年は。
20170216_4.jpg
咲いたー!!
まだ蕾のもいくつかある。

わー、良かったなー。
植物も弱ってる時は力を蓄えるためにお休みすることもあるんだね。
勉強になったなー。

時にはゆっくりお休みすることも大事。

クリスマスローズに教えられたよ。
今日から、クリロー師匠と呼ばせてもらおう(^ー^)

私、仕事と雑用で年末から結構バタバタしていて。
でも、そろそろ落ち着きそうってちょっと気が緩んだのか。
花粉がすごいなーとか思ってたら、風邪だったw( ̄▽ ̄;)w

そういう時は無理せず休む!
って、ことで今日はのんびりめに過ごすことに。

心配性なので、つい、次の仕事次の仕事って
詰め込み過ぎる性格なのよね。

そんな時はクリロー師匠を見て、癒されようっと。

ビオラは相変わらずよく咲いてる。
20170216_1.jpg
このビオラ、ギュっと締まっていていい苗。
植えたときとほぼ変わらない感じで咲き続けてる。

20170216_2.jpg
リースは段々乱れてきたけど、ビオラは綺麗。

20170216_3.jpg
一番手前にあったビオラがなぜかぽろっと取れてしまった。
虫のせい?鳥のせい?

でも一緒に植えたアリウムに日が当たるようになったので
良かったことにしよう。


ふと気が付けば2月も半分終わり。

もうひと踏ん張りで寒さからも抜けられそうだし。

お花屋さんが恋しい今日この頃。

春のお花を探しに

そろそろ出かけようかなー。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

comment 4 trackback 0
2015
03.13

今年も咲きだした、クリスマスローズ。
ちょっとうつむき加減なので、写真撮るのが難しい。
20150309_2.jpg

地植えのミニバラ グリーンアイスも葉が出てきた。
20150313_4.jpg

ブルーベリーの足元にばらまいていたセダムパリダム。
こちらも、もさもさしてきたよー。
20150313_2.jpg

少しずつ暖かくなって、庭もそわそわし始めてる。

別れもあり、出会いもあり。
いろいろなことが日々起こって、少しずつ春が近づく。
お日様の暖かさを感じられる日が増えていく。
春って素敵だなと思う。


ぽちっとしてくれると、うれしいです!
にほんブログ村 花・園芸ブログ ナチュラルガーデンへ



comment 0 trackback 0
2014
03.08

3月初め頃から開花。
何もしなくてもこんなにたくさん咲いてくれる。
20140408_1.jpg
さみしい庭に白い花が映える。
comment 0 trackback 0
2012
10.17

キンポウゲ科
常緑多年草


【置き場所】秋から冬によく日が当たり、真夏は日影になるような場所。

【水やり】 地植えの場合は必要なし。

【肥料】  冬から秋にかけて液肥を10日に1度。

【日々のお手入れ】 
      無茎種は花が色あせてくる時期に花首のところで切り落とす。
      11月~1月頃、今までついていたふるい葉をすべて付け根から切り落とす。
      根元から5cmくらい残す。晴れた日に行い、ハサミは消毒して使う。
      切った後、ベンレートをたっぷり散布。
      ※ 梅雨から秋はじめは休眠状態。

【植付け・植替え】
      植替えの適期は10月~3月。庭植えの場合、次の植替えまで5年~7年かかる。
      10cmくらい盛り土して植える。
      
【殖やし方】株分け。
comment 0 trackback 0
back-to-top