2017
03.31

今日は娘の保育園最終日。

めったに泣かないドライな娘は
最終日は思い切り遊びたいと
早めの登園。

春休み中のお兄ちゃんも最後だからとついていくと、
担任だった先生方が大喜びで迎えてくれて。

「今日、レゴランドのニュース見て、ちょうど
〇○ちゃんのこと思い出してたよー!」
なんて、声を掛けてくれて。
卒園して2年経つけど、こうやって覚えいてくれるのってうれしい。

明日からもう4月。

新しい生活が始まり、最初のうちは知らないことばかり。
娘には最初の試練かもしれないけど、頑張ってほしいな。



昨日は暖かかったのに、今日は雨で寒い。

なかなか春が進まないね、今年は。



今日は私の小さな小さなお庭を改めてご紹介。

というのも、先日、♪YOU♪さんからワイヤープランツ廻りをもっと
見せて欲しいとリクエストをいただいたので。
せっかくなら他の場所もお見せしようかと。

ま、見せるほどの庭でもないのだけど、
こんな狭い庭で頑張ってる心意気を見て欲しい!!

まず。
これが、ワイヤープランツ周辺。

ポストやインターホンのついた門柱があって、
すぐ横が狭い道路。

通りすがりの人に思いっきり見えるので、寄せ植えなど飾って置いてある。
今の時期、飾る鉢が多くてゴチャゴチャしてるけど。

その門柱の裏側は。
20170331_2.jpg
我が家の唯一のバラ。

車を挟んで反対側に。
地植えスペース。
20170331_3.jpg
1辺1.5mくらいしかないのよね(≧∇≦)

その脇には。
20170331_4.jpg
ガーデン収納とポット苗置き場。

その横は。
20170331_5.jpg
コーヒー工場からもらった樽にも土など入れてる。
でも蓋がボロボロで・・・
ここに棚を作って入れ替えたいな。

そして、この前植えたハーブコンテナ。
20170331_6.jpg
右端の見切れてるのは子供の自転車カバーw( ̄▽ ̄;)w

こんな感じで
車をぐるっと取り囲むようにささやかなお庭をやっております。

説明してるうちに涙出てきそう・・・
ナチュラルガーデンとは程遠いし。

あー、もう少し大きなお庭が欲しい・・・・・



でも、これが私の庭。

狭いなりになんとか頑張ってます!

みなさんのお庭はどんな感じですか?

以前、annさんが見取り図付きでお庭を見せてくれたのが
とってもわかりやすくて興味深かったので、
いつもお邪魔してるみなさんのお庭も
全体像見てみたいなー。

疑似オープンガーデンみたいで楽しそう(*^o^*)

って、勝手なお願いですが、よかったら、
見せてくださいね。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 8 trackback 0
2017
03.29

何となく気に入った苗を買ってきちゃったので、
どう植えるかちょっと悩んだけど。

いくつか寄せ植えを作ったので、ご紹介。

まずは娘チョイスのお花の寄せ植え。
20170324_6.jpg
オステオローザ、ネメシア、ヘリクリサムライムミニ。
ライムのリーフが効いてるでしょ。
白い木の鉢もかわいくて、乙女チックな仕上がり(*^o^*)

娘の趣味が大人っぽくなってきて、飾るのも楽しいなー。

もうひとつは。
20170327_2.jpg
バーゲンの鉢で寄せ植え。
ローダンセマムエルフピンク、オレガノケントビューティー、花かんざし
ヘーベアイキャッチャー

低めの鉢に植えこむと生け花みたいな雰囲気になるのね。

20170324_4.jpg
もう少し伸びて、ナチュラルな感じに混ざり合うと素敵かも。

20170324_1.jpg
ビオラとクローバーのミックス植えはそのままモスポットへ。
クローバーは水が好きなので、ズボラな私のもとでは
気付くとなくなってる。

夏までは綺麗に残ってくれるといいなー。

まだもう一つ寄せ植えが作れる分の花が
残っているのだけど、ここで時間切れ。

久々に作った寄せ植え、やっぱり楽しいわー。

月1くらいで作りたいけど置き場所なくなっちゃうしね。

やっぱりワイヤープランツを整理して
寄せ植えコーナーにでもするか。


お庭のプチ改造計画、また頭の中で
妄想が始まってしまった(≧∇≦)



いろいろ考えて、形にしていくのって楽しいよね。

実現できないままのことも多いけど。

今年はお庭のリニューアル。

やってみたいなー(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。






comment 6 trackback 0
2017
03.27

昨日と今日は雨。

真冬なみの寒さで、せっかく買ったお花がダメにならないか、心配。
多肉温室も春仕様に変えたばっかりなのに(>_<)

明日からはまた暖かくなるみたいだから、もう少しの辛抱だよ、みんな!


でも、土曜日は暖かかったので、庭の片付けの続きをした。

冬越ししようとして失敗した苗を処分したり、枯れ葉を取ったり。

あとはポットのまま置いてある苗を少し地植えしてみた。
20170324_7.jpg
ここは日当たりが良すぎて過酷な環境なので、
何を植えてもなかなか難しいのだけど。

ポットのままもかわいそうだしね。

その横には。
20170324_2.jpg
広がりすぎるワイヤープランツ。

切っても切っても暴れるし、いろんなところから出てくるので
抜いてしまおうか思案中。

代わりに季節の花でも植えてみようかなー。

季節の花といえば。
20170324_3.jpg
ついにムスカリ開花。
植えっぱなしOKのかわいいお花。

枯れまくっているハーブコンテナコーナーは。
20170327_3.jpg
仕事部屋から見えるので、もう少し何とかしたいこの場所・・・
いろいろ植え方を考えてはいるのだけど、
ポットのまま置いておくのもかわいそうだし。

買ってきたハーブたち。
20170327_4.jpg

コンテナの枯れた苗を抜いて、堆肥を入れ。
20170327_5.jpg
ひとまず植え付け。

とりあえずはこのままコンテナで育てよう。



ようやく、庭も片付いて。



このあと、念願の寄せ植えも作ったのだけど。



それは、また次回に (^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
back-to-top