2017
04.30

多肉を解体したら、新しい寄せ植えが作りたくなる。
これはしょうがない衝動なのだ。

前にサカタのタネで買ってきた手前の細長いブリキ。
20170313_7.jpg

これ、何だろうって思ったかもしれませんが。

これは鉢なのです!

20170425_25.jpg
こんな風に土をいれて埋め込む。
ちゃんと水穴も開いてる。

秋に整理した多肉とセダムも少しだけ成長。
20170425_28.jpg

20170425_27.jpg
挿していた多肉も発根してきた。

これと先日買った多肉を合わせて埋め込む。

20170425_21.jpg
結構長くて、植えるのが大変だった。
でも、なかなかの出来栄え(*^o^*)

20170428_9.jpg
正面から。

アップで。
20170425_23.jpg
私は割と小さ目の多肉さんが好きなのだけど
これくらいのインパクトもかわいいね。

20170425_24.jpg

20170425_22.jpg
この雨樋風の鉢、なかなか素敵よね。

こうやって多肉を植えたらかわいいだろうなと即買いだったけど。

やっぱりかわいい( ´艸`)



この寄せ植えには大きめの多肉を入れ込んだので
あとは小さいのがたくさん残ってる。


それを組み合わせて
新たな寄せ植えをたくさん作りたい。

お花の寄せ植えも作りたい。

飾るところもないくせに(≧∇≦)

もしかしてこれって、病気かしら。

寄せ植え依存症的なw( ̄▽ ̄;)w


でも。

今のところ、家族から止められていないので
よしとしよう。

また寄せ植え作るぞー!!



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 8 trackback 0
2017
04.29

多肉の寄せ植えって、一度にたくさん作るので
それで満足してしまい、そのあとしばらく放置・・・

で、冬を越して、こんな感じになってる。
20170425_14.jpg

リースも。
20170425_13.jpg

春先にまた多肉さんを買い込んでしまったし。
20170425_26.jpg

暖かくなってきたので、すべて解体して仕立て直すことに。
20170425_15.jpg
はい、空の缶。

とりあえず全部バケツに投げ込まれた多肉たち。
20170425_16.jpg

伸びすぎた多肉はカットして、枯れた葉を整理。
20170425_18.jpg

徒長した葉は葉ざし用。
20170425_19.jpg

20170425_20.jpg 
とりあえず養生するため、空いてる容器に詰めまくり。
集めてみたら結構あったな。


ひとつだけ解体しなかった寄せ植え。
20170425_17.jpg
さびた感じが好き(*^o^*)



たくさん多肉が集まったし。

これで新しい寄せ植えを作ろうっと。



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 2 trackback 0
2017
04.28

自分で作った木の箱。
手頃なSPF材や、野地板を使っている上、
過酷な環境で酷使してるので、段々壊れてくる。

しかも作りが雑だからね(;´Д`)

ネジのとこから割れて取れちゃった。

20170428_8.jpg
こちらは釘で留めたところが外れちゃう。
やっぱりネジのほうが丈夫。

新しく1×2材を買ってきてカット。
20170428_7.jpg

最初に茶色のペンキを塗って。
20170428_6.jpg

さらに上から白をかすり塗装。
20170428_5.jpg

で、あとは同じように取付るだけ。
20170428_2.jpg

黄色い木箱もネジで留め直して。
20170428_4.jpg

あっという間に修理完了。
20170428_3.jpg

自然の力でいい感じにジャンク感が出ているこの木箱たち。
直してあげればまだまだ使える。

実は冬から気になっていたけど放置してた・・・
やったら簡単なのにね。

でも、これで気分もスッキリ!

新しいガーデン収納作りでも始めようかな(*^o^*)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
back-to-top