2017
05.14

今年のイチゴ。

花がたくさん咲いて、期待大だったけど
半分くらいは実にならなそうで、カットしてしまった。

今はこんな感じ。

相変わらずアブラムシの被害にも悩まされていて。
数は多くないから、テデトール実行中。

そんな中、子供たちが
20170502_13.jpg
近所の草むらから大量のテントウムシを取ってきてくれた。
喜んでイチゴに投入。

テントウムシってそんなに遠くまで飛べないって聞いたことあるし、
このまま居ついてくれたら最高!って思ってたけど。

次の日みたら、みんないなくなってた・・・

そんなに甘くないよね。
これでうまくいってたらみんなやってるわ!

というわけで、イチゴ第1号。
20170512_7.jpg
娘と1つずつ食べました。
おいしかったです(^ー^)

ささやかな幸せ。



いつだったか、テレビで見た話。

農業高校の生徒さんのアイデアで
テントウムシの羽をボンドでくっつけて害虫駆除に使うとか。

ボンドはそのうち取れるんだそうな。

そのテントウムシ、うちにも派遣してくれないかしら。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 6 trackback 0
back-to-top