2017
09.29

すっかり秋めいたと思ったら、もう9月も終わりなのね。
そりゃ、涼しくなってくるわけだ。

そういえば。
いつも花屋さんに行ったら、購入記録をつけている。
花の名前を忘れないように。
前回行ったのは6月だった。
その前は3月。

3か月ごとに行ってるということが判明。
ここまで空くと、さすがに花がないなーって気になってくる。

毎月とまではいかなくても
せめて2か月に1回くらいは行きたいなー。
そうすれば、あれがなかった!とかいうことも減る気がする。

これは今後の目標。


先日の爆買いで潤ったkeko庭。

ハンギングは晴れて、表舞台に。
20170929_7.jpg
馴染んできたでしょ、苗が。
結構気に入ってる。

寄せ植えもポスト前に移動。
20170929_6.jpg
奥の鉢は初めて買ったコスモス。

一つしか咲いてないけど、つぼみはたくさん。
20170929_5.jpg
アンティキティという品種。
前からいいなと思っていたもので、そんなに大きくなかったので
思い切って購入。

これって、タネ取れるのかしら?
取れたら来年から秋の楽しみが増えるんだけどな。

シーズン物も少し。
20170929_8.jpg
ハロウィンカラーのトウガラシとかぼちゃ。
このかぼちゃ、通りすがりの幼児に人気(^ー^)
私が庭でごそごそしていると「あー、かぼちゃだ!」
と無邪気な子供の声がして、買って良かったなって思う。

地植え庭では。

相変わらず、咲き続けるグリーンアイス。
20170929_1.jpg

咲き始めたユーパトリウム
20170929_3.jpg

涼しくなって庭の隅のヒューケラがいい色合いに。
20170929_2.jpg

子供たいが植えたドングリ盆栽が
今年の夏にダメになって。
代わりにどこかから飛んできたもみじを。
20170929_4.jpg
ミニ盆栽にする予定。
こんなに小さくても紅葉するかなー。
それも楽しみ( ´艸`)

こうしてみると     
お庭はだいぶ秋色。
自然に色づいて、冬に向かっていくんだねー。

そろそろ冬の準備、春の準備、進めていかないとね(*^o^*)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

                                   
comment 8 trackback 0
2017
09.27

だいぶ秋らしくなってきた。
庭に出ていてもいい風だねー。

先日の花屋さんで仕入れた苗でハンギングバスケット作り。

今回はバスケットも新調。
20170927_10.jpg
SLT-25というやつです。
花屋さんにはこのサイズしか置いてないのかも。

私が農園で習っていたハンギングはこれより一回り大きい
エレガンスバスケットというもので
大体20個くらいの苗が入る。

大変なのよね、結構。
時間もかかるし、お金もかかる。

コンテストに出すときはさらに大きい
ワイヤーバスケットで作っていて、
これだと25~27個くらいの苗。

それで一度だけ作って出したコンテストで
全然賞もとれず、
それで凹みまくった上、若干のトラウマになり
今に至る・・・

ということで、1年以上作ってなかったのだ。
コンテストに出すわけでもないし
家に飾るならむしろSLT-25のほうがいいんじゃないかと
これを買った来た。

これだと13苗くらいで出来るんではないかな
ということで買った苗。
20170927_8.jpg
実は足りてない。
10株くらいしかない。
様子見ながらやろうかなと、いろいろ並べて。

久々の植え込み。
やっぱり難しいのよねー。
バランス見ながら試行錯誤。
20170927_7.jpg
分けられるものは全部分けて散らす。

そんなこんなで、完成。
20170927_6.jpg
うーん。
植えちゃってから思い出したけど
真ん中に暗い色を入れたらだめなんだった。
トウガラシの赤がもう少し見えると思ったのにな。

でも、自分用だからまあいいや。
やっぱり足りなかったので、家にあった苗を入れて
どうにか形に。

一日置いておくと、花が段々上を向いてくる。
20170927_5.jpg
写真だとよくわからないけど右上、
セロシアとなでしこの間がちょっと空いてるの。

こういう時はこれ。
20170927_4.jpg
コリウス。

挿したいところに割り箸をいれ
20170927_3.jpg

そこにコリウスを入れ込む。
20170927_2.jpg
コリウスは簡単に挿し木ができるので
こうやって挿しておくだけで根付くのよー。
秋だからちょっと心配ではあるけれど。

もう一度見てみると。
20170927_1.jpg
わかりますか?
少し丸くなったでしょう。

久々過ぎていろいろ反省点ありだけど
楽しかったなー。
これくらいのサイズなら家でも作れるし、
せっかく習った技術を忘れないためにも
今後はときおり作ってみようと思う。

一気に華やかになったkeko庭。

2,3日養生して特等席に飾ってあげようっと(^ー^)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 9 trackback 0
2017
09.25

先週宣言した通り、花屋さんに行ってきた。
いつものサカタのタネガーデンセンター。

はざまの時期なのか、セールじゃなかったからか、
いつもよりお客さんは少な目。

その分、何往復もしてじっくり苗を選べた。

今回は久々の花屋さんということもあり、
ガーデニング気分を盛り上げる目的もあり、
買う気満々だったので。

こんな感じで苗を購入。

あと、鉢も少し。

秋のセールがあると思うんだけど、
鉢はその時にまた改めて買うつもり(^ー^)

で、買ったからにはすぐ植えたい!
寄せ植えを作りたい!
シックな寄せ植えにしたいので、まずは苗を並べてみる。
20170925_3.jpg
家にあるものも一緒に。
この段階で並べ方をいろいろ検討。

実際には植えこむ鉢のサイズもあるので
全部は入らないこともある。
今回もそう。

出来上がりはこちら。
20170925_5.jpg
プチダリアエタニティを主役に。
千日小坊、コプロスマカールレッド、アジュガマルチカラー

リーフ類はなるべく数本入っているものを買って、
分けて散らすとナチュラルになる。
けど、後ろのコプロスマは見えないね。
ちょっと失敗(≧∇≦)

上から見ると。
20170925_1.jpg
ダリアがかわいい♡
去年も買ったけど、いつの間にか枯れてた・・・
今年はどうなるかなー。

それにしても、レンガ敷きの床。
いい感じじゃないですかー!
写真映えするわー。

敷いてよかったー (o´∀`o)♪


かわいすぎるダリアさん、アップで。
20170925_4.jpg
うふふ ( ´艸`)
しばらくはダリアだけで、ご飯が食べれそう。

寄せ植えを作ったことで、ガーデニング熱も復活!

単純なのよね。


あとは。
他に買ってきた苗で
久々のハンギングを作ろうと思ってる。
作り方忘れてそうだけど。

いろいろ考えて、うまくいくかどうか。

うまく出来なくても次回お見せする予定。






励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 10 trackback 0
back-to-top