2017
05.14

今年のイチゴ。

花がたくさん咲いて、期待大だったけど
半分くらいは実にならなそうで、カットしてしまった。

今はこんな感じ。

相変わらずアブラムシの被害にも悩まされていて。
数は多くないから、テデトール実行中。

そんな中、子供たちが
20170502_13.jpg
近所の草むらから大量のテントウムシを取ってきてくれた。
喜んでイチゴに投入。

テントウムシってそんなに遠くまで飛べないって聞いたことあるし、
このまま居ついてくれたら最高!って思ってたけど。

次の日みたら、みんないなくなってた・・・

そんなに甘くないよね。
これでうまくいってたらみんなやってるわ!

というわけで、イチゴ第1号。
20170512_7.jpg
娘と1つずつ食べました。
おいしかったです(^ー^)

ささやかな幸せ。



いつだったか、テレビで見た話。

農業高校の生徒さんのアイデアで
テントウムシの羽をボンドでくっつけて害虫駆除に使うとか。

ボンドはそのうち取れるんだそうな。

そのテントウムシ、うちにも派遣してくれないかしら。


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://giugiu.blog104.fc2.com/tb.php/731-e23abde5
トラックバック
コメント
ああそれアタシも見たみた~~てんとう虫が飛べないようにするんですね、しばらくの間
そうですか、てんとう虫作戦は不発だったんですね
いちごは私も畑で採ってそのまま食べることも多いから、薬はもう使えないもんね
牛乳スプレーも効かないし
でもでもお庭で育てたいちごは格別の味ですよね~
売ってるいちごには味も見た目も全然負けちゃうけど、内心では自分のいちごのほうがおいしい気がするよ
ann | 2017.05.15 07:03 | 編集
テントウムシ作戦っ!(^^)!
すごいですね~!
私も探してこようかなぁ~
毎年、苺をまともに収穫したことないんですよぉ~
いつも虫?あり?に先にやられちゃう~

うちも花がいっぱい咲いたわりに実になってない…
なんでなのかなぁ~(;^ω^)
♪YOU♪ | 2017.05.15 07:51 | 編集
テントウムシの 羽を ボンドで!?
どんなふうなんでしょう???(ちょっと 気になるぅー)

イチゴ うちも 2つなったのですが
「明日の朝 ちょうどよさそう♪」って思っていたら
朝 みごとに もう無くなっておりました(*´Д`)

自然界にいる 鳥の方が きっと よく見ているんでしょうね(笑)

結局 食べられず でした。
ウェスト テイル | 2017.05.15 14:31 | 編集
annさんへ

そう、期間限定で働いてもらうっていうのが面白いなと思って見てました。
やっぱり羽をくっつけないと、すぐ飛んで行ってしまうようです。
薬はなるべく使いたくないですが、やっぱりアブラムシがたくさんつくと大変なので、
来年は花が咲く前に薬を使おうかなと思ってます。
annさんのイチゴは十分売り物になるレベルですよ!
うちのは小さくて見た目イマイチですが、ぎゅっと味が詰まってる気がします。
自作イチゴ、最高です( ^ω^ )
keko | 2017.05.15 21:20 | 編集
♪YOU♪さんへ

テントウムシ、すぐいなくなってしまうので、役に立たないかもしれません。
イチゴは難しいですよね。
毎年花は増えてるんですけどね。実のなり方がイマイチ。
その上、虫の被害多し!

でも、やめられない魅力があるんですよね、いちごって。
keko | 2017.05.15 21:23 | 編集
ウェストテイルさんへ

そうなんです、ボンドで。ボンドは時間とともに自然に取れるそうで、期間限定の契約社員みたいな感じですかね。
面白いアイデアだなと思いました(^o^)

鳥にも狙われるんですね、いちごは。敵多し!
美味しいものはみんなわかるんでしょうね、きっと。
keko | 2017.05.15 21:26 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top