2017
06.14

今日はすき間収納の続き。

天板になる部分にタイルを貼っていく。

今回はコラベルという変わった形のタイルなので、
小口(板の断面が見える端の部分)にはうまくタイルが貼れない。

だから板の端に縁をつけて、その中にタイルを貼るつもり。
端材を天板用の板にボンドで接着。
2070609_21.jpg

そして、タイルを貼る接着剤。
2070609_22.jpg
HCで購入。

中はこんな感じで。
2070609_23.jpg
小分けになった接着剤とヘラ付き。
ヘラを別に買う必要がないので、こういうセットは便利(^ー^)

ヘラに接着剤をにゅーっと出して。
2070609_24.jpg

板にこすり付ける。
2070609_25.jpg
イマイチ、どれくらい塗ったらいいかわからず、適当に塗るw( ̄▽ ̄;)w

そして櫛形になったほうで溝をつける。
2070609_26.jpg
こうするとタイルの接着力が高まるらしい。

あとはタイルを乗せて、ギュッと圧着。
2070609_27.jpg

そのまま乾燥させて、タイルが接着したら、マステを外す。
2070609_28.jpg

ここで、接着剤を入れ過ぎたことが判明。
2070609_29.jpg
タイルからはみ出てしまってる!

でも大丈夫。

乾いたあとにカッターでこすり落とす。
タイルが綺麗になったら、タイル接着完了。



次は楽しい目地埋め作業。



それは、また次回に(*^o^*)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。




関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://giugiu.blog104.fc2.com/tb.php/758-762b0027
トラックバック
コメント
オサレ~♪
タイル張り 楽しそうですね(*´▽`*)

タイル割るのは 大変そうでしたが・・

ウェスト テイル | 2017.06.14 22:35 | 編集
タイル貼楽しそう~w
この状態でもかわいいけど
目地入ったらよりいい感じになるんだろうなぁ^m^
一回エコカラット貼るのやったけど
このときは目地とか無視でよかったから
目地埋め大変そう~(;^ω^)
♪YOU♪ | 2017.06.15 08:27 | 編集
ウェスト テイル さんへ

タイル貼り、楽しいですよ。
接着剤にペたっと押し付けるだけで簡単ですし。

でも、割るのはこりごりです(;´Д`)
keko | 2017.06.15 14:44 | 編集
♪YOU♪ さんへ

かわいいタイルなので、並べただけでもいい感じです。
エコカラットは目地なしで貼れるんですね。
空気清浄効果もあるみたいだし。

うちもピッピのおトイレあたりに貼ろうかなー。
keko | 2017.06.15 14:49 | 編集
「拍手」をクリックしたらコメント欄が出たので
記入したものの、
ブログのコメント欄とは別だったようで、
すみませんでした。
で、コピーしてこちらへコメントさせて頂いております(^_^.)

タイル下地ボンドに付属しているヘラは有難いですね~
接着の塗布量の加減が難しそうですが、
実は、CMは←(chocomintの事(笑))タイル下地ボンドを
使った事がないですよ。
>次は楽しい目地埋め作業
えっ!そうなんですか。CMは苦手な方で・・(笑)
チョコミント | 2017.06.15 21:02 | 編集
チョコミントさんへ

コメント入れ直していただいて、ありがとうございます(^ー^)

初心者向けというか、DIY用なのか、こういうセットがあると便利です。
一度しか使わないかもしれない道具を揃えているときりがないので。

タイルの下地ボンドなしでも貼れるんですか?
モルタルで直に貼ってしまうってことでしょうか。
それはいいかも。
材料は少なくて済めばそれに越したことないですよね(*^o^*)
keko | 2017.06.16 09:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top