2017
06.19

DIYネタが続いていたので、今日はお庭ネタで。

前から咲かないと言っていた花。
ベロニカレッドフォックスとアストランティア。

今年の花には見切りをつけ、植え替えしてみることに。
20170619_1.jpg
鉢いっぱいに広がって葉はでてるけど、つぼみ出ず・・・
確か、ローマだったはず。

2つに分けて。
20170619_9.jpg

一つは同じ鉢に戻して鉢管理。
20170619_2.jpg

もうひとつは地植えに。
20170619_8.jpg

もともと地植えしていたんだけど、その時もうまく育たなくて。
うちは日当たりが多くて乾燥気味。
環境が合わないんだろうなー。

でも、諦めきれないあの素敵なお花。

一番日当たりが悪そうな木の下に植えて
再チャレンジ。

もうひとつ。ベロニカのほうは。
20170619_3.jpg
せっかくいい場所に植えていたのに、全然咲かない。
ベロニカって、丈夫で手間いらずじゃなかったっけ??

これも掘り起こして4つに分けた。
20170619_10.jpg

うまく育たないのはたぶんこのせい。
20170619_7.jpg
これ、シマトネリコの根だと思う。
狭い庭なのに、隅々までこの根が張っていて
そのせいか、他の植物の成長はイマイチ(≧∇≦)

根を出来るだけ切り取って、空いた場所には
先日の寄せ植えから取ったスカビオサとか植えてみる。
20170619_11.jpg
これはうまく育つかなー。

株分けして、土も変われば、気分も変わって
花芽がつくかもしれない。

来年まで結果はわからないけど
楽しみに待っていよう(^ー^)


励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://giugiu.blog104.fc2.com/tb.php/762-dde1e6cb
トラックバック
コメント
kekoさん、こんばんは♪

アストランティア、植え替えされたんですね~(^^)
今度こそ、大きくなってくれるといいですね!!
我が家もベニスの調子はあまり良くないですが、
ゆっくり大きくなれよ~と気にしないことにしました(笑)
kaori | 2017.06.19 23:17 | 編集
こんにちは♪miyakoです。

うちもアストランティアが咲かないのですよ!
kekoさんと同じように去年は日当たり抜群のところに植えていました。
デリケートなのかなと冬は切り藁とかで覆っていました。
が、春になっても成長悪し。。
そしたら日陰が良いというではありませんか!
慌てて春に木陰に地植えしましたが・・
が・が・がが~ん(>_<)
その木陰とはトネリコですよ~~キャァ

そういえば・・未だに葉っぱだけで小さいです。。エーン
トネリコは強いから少々、根を切ってもよいのね。
miyako | 2017.06.20 11:28 | 編集
ベロニカレッドフォックスの花は想像できるのだが、
アストランティアは全く浮かんでこないので
ネットチェックしてみたら初めて見る花だったです。
ちょっと不思議な感じの咲き方をするんですね~

>ベロニカって、丈夫で手間いらずじゃなかったっけ
うちのは(ピンク色の)ベロニカファーストラブだが、
結構丈夫でよく咲いてくれるが・・
なんでだろう?
結構広がっている割には草丈が伸びていないように思えるので
おっしゃるようにトネリコの根のせいかも知れませんね~
トネリコと言えば、
うちもトネリコを数本植えているのだが、
まだ花が咲いた事がないので雄株ばかりだったのかと
落胆しているのですが、kekoさんちのトネリコは咲きますか?
チョコミント | 2017.06.21 06:08 | 編集
kaoriさんへ

植替えしてみました。
kaoriさんの素敵なアストランティアに触発されまして(;^_^A
一番日陰かなと思う場所に植えてみたのですが、どうなるか、来年が楽しみです。
keko | 2017.06.21 12:19 | 編集
miyakoさんへ

こんにちは♪
同じですね!やっぱりアストランティアは気難しい子なんでしょうか。
私も一番の日陰に植え替えたのですが、実はここもトネリコの足元です (≧∇≦)

うちの庭は小さいので、どこに植えてもトネリコの根はあるんですけどね・・・
トネリコの根は切っても全然平気なんです。むしろ元気よく伸びてます。
どう考えてもお花より木のほうが強いですよね。

木の根元以外で日陰っぽいところを探すのって、結構大変ですよね。
でも、なんとか今度こそ花を咲かせてほしいと願ってます(*^o^*)
keko | 2017.06.21 12:23 | 編集
チョコミントさんへ

アストランティア、とっても素敵なお花です。
見ていると吸い込まれそうなくらい繊細なお花で、半日陰と湿り気が好み。
冷涼な気候を好むそうで、うちには全然合わないのですが、めげずに育てています。

ベロニカ、ほんとになぜ咲かないのか。調べても咲かないっていう情報がないので、トネリコのせいだと
決めつけてます。
うちは1本だけですが、ちょうど今の時期花を咲かせます。
小さな白い花で、高いところだし、真下の車に降り注ぐので我が家では厄介者です w( ̄▽ ̄;)w
もともと植えてあった木で、最初は小さくて爽やかな感じでよかったのですが、
どんどん大きくなり、持て余し気味なのです。

かわりにオリーブでも植えたいなーなんて、妄想してるんですが、抜くのも大変そうだし、
そのままになってます(;^_^A
keko | 2017.06.21 12:28 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top