2017
08.05

夏休みは10日ほど子供たちと帰省。
その間、仕事の旦那さんが花の水やり(1日500円也)

いつもは仕事が気になって実家でも何かしているのだけど、
今年は暇なのでー。
ゆっくりしてくる予定。

ブログもゆるゆると更新予定です(^ー^)




帰省前のお庭の様子を記録しておこう。



花はどんどん減ってしまった上に、雨にやられたりと散々の庭。

そんな中、ミニバラ サラマンダーアサミ
20170801_14.jpg
このくらいの時が一番綺麗。
開いてくるとあまり美しくない。
切り花用品種なのか、買った時の美しさを再現できないバラ。

20170804_1.jpg
グリーンアイスは下の方から大量の花が!
こんもりしてブーケのよう。

20170801_12.jpg
今のところまだ綺麗なフランネルフラワー。

見られる花はこれくらいで。

地植え庭は。
20170801_15.jpg
コンボルブルズが終わって、他の花もお休みモード。

寄せ植えはアルテンナンテラとコリウスの勢力が拡大。
20170801_19.jpg
一緒に植えていたチェリーセージなど、暑さでやられた模様。
やはり、夏の寄せ植えは夏の植物だけで作るべきだったな。

20170801_18.jpg
こちらの寄せ植えもコリウスが元気。

20170801_17.jpg
庭の隅のブラキカムが咲いてる。




この時期になると、もっと夏の花を準備しておくんだった!
と毎年思う。

ニチニチソウ(小輪のやつ)とか、
マリーゴールド(新種のレッドオレンジのやつ)
いい色のペチュニア(カプチーノとかね)

花屋さんにいつ行ったら、売ってる訳?
私が行くとまだないか、もうないか、なんだけど。

毎年タイミングを外してるってことは来年も無理なんじゃない?



この時期行ったらありましたっていう情報をお持ちの方。

教えてくださーい (*^o^*)



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://giugiu.blog104.fc2.com/tb.php/791-510b90f7
トラックバック
コメント
フランネル フラワー キレイに咲いていますね~☆

うちのは なんだか キレイではないのですが
一応、咲いています。。。
去年とおんなじ土使えばよかったと ちょっと後悔しています


苗って タイミングありますよね
この間 売っていたのに もうなくなっちゃったの?
とか ありますもん

関東はガーデニング人口が多そうなので
売り切れることも 多いのでしょうか??

こちらは コンビニで 売っていますよ
ちょっとウケますよねwwコンビニで花買うってww
今日も(久しぶりに)コンビニで買ってきました(*^-^*)

こんな時代だからこそ ネットも 有りじゃないっすか?
でも ネットだと 見て買うことが出来ないので
ちょっと博打的なところも ありますよね・・・
考えちゃいますね・・・

JAや農産物直売所、道の駅などは いかがでしょうか?
こちらの地方では そうゆう所も 穴場だったりしますww

農家の人が育てたものが 安く売られているので
多肉とかも 安かったです。

ウェスト テイル | 2017.08.05 23:03 | 編集
>花の水やり(1日500円也)
魅力的なアルバイトですね~(笑)
 
フランネルフラワーは暑さに弱いようですが、
元気ですね!
うちは夏場に何度枯らせたことか?

ニチニチソウやマリーゴールドなんかは6月頃に
店頭に並ぶようですが、結構長い期間売っている
ように思えますけどね。
もしかして地域によって違うのかな~・・

帰省されるみたいですが、
ゆっくり羽を伸ばしてきて下さいね。


チョコミント | 2017.08.06 06:09 | 編集
一日500円なんだあ~小学生かー!(ツッコミ)
結構面倒だよね、興味ない人にとっては毎日の水遣りなんて
ダーリンが面倒見てくれたら安心して留守できますね

お花の苗は私もいつ出回るのか知らない~
そんなかわいいのは見ても高くて買えないし

でもさーフランネルフラワーって今も咲いてるんですね
エーデルワイスみたいな雰囲気だから、夏は枯れるのかと思ってたー
高いし、一度も買ったことないー
すごいな~~これって以前ハンギングに使ってた株?買い直したんですか?
ann | 2017.08.06 07:24 | 編集
ウェストテイルさんへ

フランネルフラワーは一度花がらを切り戻したら、また綺麗に咲き出しました。
これからますます暑くなるので、どこまで元気でいられるかなー。

お花やさんに定期的に行ければいいんですよね、きっと。
3ヶ月に一回くらいだと、欲しい花がもうなかったりで、難しいです(≧∇≦)
ネットはまとめて買う時には利用することもあります。

道の駅とか好きなんですけど、この辺にはないんですよね。
お手頃でいいものが手に入りそうで、あったら行きたいなー。

コンビニでお花ってすごい!
地域性なのかな。
コンビニでお花を見られるなんて、ちょっと羨ましいかも(^o^)
keko | 2017.08.07 11:27 | 編集
チョコミントさんへ

いいアルバイトでしょう。
夏のちょっとしたボーナスです(^o^)
留守の間、色々手間をかけるので、その分も含めての。

フランネルフラワーは私も何度も失敗してます。
暑さというより蒸れに弱いみたいなので、水やりには気を使いますね。
でも、咲いている間はずっとかわいいので、失敗しても毎年買ってしまいます。

6月頃ですか。
やはり毎月、花屋さんに足を運ばないと、狙った花はゲットできないのかなー。
時間を見つけて、まめにお店廻りしないといけないですね。
keko | 2017.08.07 11:33 | 編集
annさんへ

以前はシルバー人材センターに頼んでたんです。
そしたら旦那さんが、「1日500円でやるよ!」と言い出して。
ちょっとした夏のボーナスです(^o^)
花には全く興味がないので、どうなるかはわかりませんけど。

フランネルフラワーはもう何度も失敗してます。
これは春先に買った苗で、今のところは綺麗ですが、お盆明けにはどうなってるやら。
うまく夏越しできても、冬の管理も難しそうだし、難易度は高いですね。
でも、可愛いからまた買ってしまうと思います。
うまく管理できるようになればいいんだけどなー。
keko | 2017.08.07 11:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top