2017
08.10

今月も頂きました!
DIYコンテストで賞金を。

もらった賞金でついに!
20170802_1.jpg
マルチエボの丸ノコを購入!

丸ノコってとっても便利な工具だけど
怖くて(>_<)

レンタル工房で何度か使ったことあるのだけど
あの大きさ!
刃の出た見た目。

そして、キックバックのイメージが強くて、1人では使えないかもって思ってた。
ビビりなので。
仕方がないので、家ではのこぎりでカットしていたけど、
合板切るのはかなり大変。

今回、賞金ももらったことだし、思い切って購入してみた。

なぜ、これにしたかと言えば。

何と言っても、我が家にピッタリのサイズ感。

小さいんです。
20170802_2.jpg
本体にセットするとこんな感じ。

収納場所がない我が家にはピッタリ。

そして、安全に使うための装置。
20170804_2.jpg
通常はこのように刃が触れないようにカバーされていて。
置いてあるだけで怖いっていう、見た目問題はこれで解決。

20170804_3.jpg
カットするときはカバーが上がって切断出来るっていう仕組み。


さらに動作させるためには
20170804_4.jpg
レバーと一緒にロックを外さないと動かない。
これで、間違って動かしちゃった!ってミスがなくなる。

子供が間違って動かしたり、触ってケガするのが一番怖い。
その可能性がかなり低くなる、なかなかの心遣い。

で、さっそく試し切りしてみたら、やっぱりガイドがないと曲がるよね・・・
そこで、端材の板準備。
20170802_3.jpg
薄い合板と15mmくらいの合板を合わせて留めて。

20170802_5.jpg
板の段差のところに丸ノコの端を合わせ、カットする。

20170802_7.jpg
すると、簡単丸ノコガイドの出来上がり。

板を切るときは、
20170804_5.jpg
印のところにガイドをピッタリ合わせて。

20170804_6.jpg
あとはガイドに沿って切っていくだけ。
これで、綺麗に直線が切れるようになった。

今まで億劫だったカット作業が格段にスピードアップ。
溜まっていく一方だった合板の端材も使用機会が増えそう。

いい買い物でした(^ー^)

いいことづくめのようだけど、欠点もあり。

まずは音。
これは普通の丸ノコでもうるさいから、マルチエボに限ったことではないけど。
かなり、騒がしい。
静かな住宅街の我が家ではちょっとひんしゅくだけど、
夏はエアコンで締めきってるし、
セミの声にまぎれて作業すれば多少ごまかせるかと(;^_^A

そして、最大の問題は、刃の出や角度の調整ができないこと。
刃の出は20mm。
なので、2×4材はカットできない、一度では。

先ほどのガイドを使って、1×4材を切ると。
20170804_7.jpg
このようになる。
1×4材は厚さ19mm
ガイドの薄い板は2.5mm
ということで、1.5mmほど残ってしまう。

この部分はのこぎりでカット。
ほとんど切れているからすぐ綺麗にカットできるけど
1×4材用には何か考えないと。

と、さずがに万能とはいかないので、DIY上級者には向かないかもね。


でも、うちは2×4材はほぼ使わないし、
安全、コンパクトではこれに勝る物なし!!

小さいお子さんがいるご家庭、DIY初心者さん、丸ノコ怖い方におすすめ!




私もようやく丸ノコを手にいれて、
DIYレベルがまた一つ上がった気分(*^o^*)

たまった合板を眺めつつ、
何作ろうかなと新たな計画がもこもこと。


夏休みだし、ゆっくりDIYの計画でもしてみようっと。




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。

関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://giugiu.blog104.fc2.com/tb.php/793-a48ac87f
トラックバック
コメント
おお~いいお買い物しましたね~木工女子のkekoさんには必要な工具ですよね
アタシは夫の道具箱から目を盗んで借りているんだけど(最近は木工自体やってないけど)コワイんだよね~
夫は一時工務店に出向していて家建てていたことがあって、道具類一そろい揃ってるんだけど、女子が使うにはコワイんですよ
アタシはもともと草刈り機も使えないビビリだから~~
だからなおさら、kekoさんの木工の記事、すっごくカッコイイな~
ann | 2017.08.11 07:32 | 編集
annさんへ

ずっと欲しかったので、買ってよかったです。
annさんのお家には本格的な工具が一式揃っているんですね。
いいなー。とはいえ、大きくてしっかりしていると、使うときに勇気がいりますよね。
そういう工具をバッチリ使えるようになりたいなー。
annさんはいざとなったら旦那さんに手伝ってもらえるでしょう。
それが一番いいです。
うちなんて、戦力外ですから(≧∇≦)
keko | 2017.08.11 09:07 | 編集
これはありがたいっ!(^^)!
電動のこほしいのに
おっさんが大反対なんですよぉ~
以前、包丁でぱっくり小指切り落とすのやってるので…
これなら大丈夫そうですねっ^m^
おねだりしてみよう~♪
♪YOU♪ | 2017.08.11 09:12 | 編集
♪YOU♪さんへ

旦那さんのお気持ち、わかります。
あの、包丁事件の後ですもん。
私も同じ立場なら反対するなー、きっと。

でも、これ、本当に安全です。
よほどのことがない限り、怪我はしなそうですよ。
実物をどこかで見られたら、説得しやすいと思うんですけど、
なかなか売ってるところないですよね。

keko | 2017.08.11 15:59 | 編集
丸ノコは数台持っているが、
電動工具類は楽で便利なものの、
安全知識+注意力は絶対に必要ですね!
しっかり注意しつつ
DIYを楽しんで下さいね。

余談で恐縮ですが・・
会社のDIY超初心者の知人から、
電気ドリルを貸して欲しいと頼まれて
(危険性が低いので)貸した事があるが、
後日、
丸ノコを貸して欲しい!と言われた事があるんです。
危険だからという理由で断ったら・・
彼は自分で丸ノコを買ってDIYをやったみたいだが、
数日後に会社を欠勤したので
欠勤理由を聞いて驚いたんです。
(不注意で)丸ノコで靴の上から
足の指を切断してしまって入院となった
との事でビックリしてしまった。
そして、自分の丸ノコを貸さなく良かったな~
と胸をなでおろした経験があるんです。
なので、危険を伴う電気工具類を
貸す側にも責任が伴うという事を
絶対に忘れないようにしているんですよ。
(運よく足指は手術で、なんとか治ったらしいが)
チョコミント | 2017.08.12 16:31 | 編集
チョコミントさんへ

足を切断!!!
怖すぎですー(>人<;)

丸ノコは工具の中でも特に怖いイメージがあったので、今まで我慢していましたが、
マルチエボの丸ノコなら、安全度が高そうだと思って、買いました。
そうは言っても、丸ノコは丸ノコ。
使うときは十分に気をつけて使いたいと思います。
keko | 2017.08.13 17:36 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top