2018
05.30

国バラでバラとクレマチスが欲しくて欲しくて、
でも置き場所がないと諦めた。
という話をしましたね。

その時、どうしても何か買って帰りたい!という
意味の分からない思考回路に陥り。

買ってしまったのが、こちら。
20180528_10.jpg
半額だったのでね。

お家の中にあったらおしゃれなんじゃないかと。

棚も作ったし、雰囲気作りに役立つのではないかと。

ラセンイという植物。

水が好きだとお店の人が言っていたのは確か。
でも、観葉植物だというから買ったの。

以前、雑誌で見たことはあって、確かに家の中で飾ってあったし。


で、家に帰って育て方調べたら。

これ、イグサじゃん!
螺旋状の葉をしてるい草なのよ!!

だから、螺旋藺。

田んぼみたいなところで育つから、
水切れしたらだめだし、太陽大好きなんだって。
基本外で育てるもので、秋には枯れて、また葉が出てくる。
ただ、耐陰性もあるので、室内でもOKみたいな。

そうなのー!

あー、なんだよー・・・


と、ごまごま不満を言っても、買ったことに変わりなし。


この鉢だと水苔で、水やりも大変そうなので、
植替えすることに。
20180528_9.jpg
株分けしてみた。
リメ缶は外置き用。

モスポットは室内で。
ポットの受皿が茶色なのは目をつぶって(≧∇≦)

土は、けと土がいいと書いてあったけど、そんなもん、ないわーい!!
と思って、見てみたら、息子の学校のプラ鉢。
去年の夏に持ち帰って来てから放置され続けている・・・
ものすごく、水はけの悪い黒土が入ってるではないか!
これを使おうっと。

いうことで、肥料も入れず、古い土で植えてみた。

見た目はおしゃれでしょう?

どういう育ち方するのかわからないけど、
室内と室外で、育ててみようと思う。


知らないで買うと怖いことなるよねー。
スマホがあるんだし、その場で調べることも出来たのにね。

熱にやられてたもので (;´Д`)

こういうことって、ありませんか?

バーゲン行ったら、意地でも何か買おうみたいな。
たいして必要ないもの買っちゃったりして。

そのたび、今度は気をつけようと
思うんだけどね。
また、やっちまったなー。



っていう、アホな買い物の話でした(;^_^A



励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


関連記事

comment 6 trackback 0
トラックバックURL
http://giugiu.blog104.fc2.com/tb.php/947-aa903691
トラックバック
コメント
そうなんですよねー
これ 螺旋状の イグサ で ラセンイ。

わたしも びっくりしました☆

けっこう 強いですよ

なんにもしてなくっても 毎年 葉っぱが出てきますが

なにせ この形態なので コラボが 難しく・・・

地植えにも 出来ず・・・
どうしたもんかなーって 悩んでいるところですww
・・・
わたしも ちょっとお高いお花屋さんにいくと
そうなりますww
な、なにか 買わねば!!って 鼻息荒くなりますww
ポイントカードが1000円で1ポイントなので
最低千円は・・・とか
必死です(笑)
(千円で1ポイントなので 全然貯まりません)
ウェスト テイル | 2018.05.30 22:03 | 編集
へえ~~そーなんだーイグサなんだね
アタシも雑誌か誰かのブログで見たことあるー珍しい植物が次から次へと出てくるねーって思ってた
そりゃお土産になにか一つは買って帰りたいですよね
ばらはムリとしても

下のゲラニウムとピンクのベロニカ、かわいいねーー
アブラハムダービーがすぐ散ってしまうのは、そういうものだと思います
イングリッシュローズはバサッと散ってしまう
品種によって花もちがイイばらもありますよ
ann | 2018.05.31 06:15 | 編集
不思議な雰囲気のあるラセンイですねー
螺旋藺と表示されていたらイメージわきやすかったかも!
と思ってしまいますねー
置く場所を選ぶように思えるが、
お洒落なkekoさんちのような家だったら似合いそうだが、
うちだったら場違いといった感じになりそうかも(笑)(^_^.)



チョコミント | 2018.05.31 07:23 | 編集
ウェスト テイル さんへ

ウェスト テイルさんも持ってるんですかー!!
そうなんです。コラボ難しいですね。
パッと見、おしゃれかもーと思って、買ったらビックリの育て方でした。
家の中に置いてたら、猫草かと思って、ピッピが寄ってきたのですが、すこしかじって、今はもう興味なしです。
おいしくないのかも。

1000円で1ポイントって!
還元率悪すぎですね(≧∇≦)
でも、ポイントがあると思うとつい買ってしまう気持ち、わかります。
これはお店側の巧妙な手口ですねd( ̄ー ̄)
つい、乗ってしまいますけどね。
keko | 2018.05.31 12:04 | 編集
annさんへ

そうなんです。イグサなんです。
よーく匂いを嗅いでみると、畳みたいな匂いがします。
何か買うにしても、植物の場合は、もっと調べてからにしようと思います。

アブラハムダービーは散りやすいんですね。
イングリッシュローズはそういうのが多いのかー。
この前見せてもらった、レイニーブルーなんて、どうかなと思い始めてるんですが、これも散りやすいのかなー。
keko | 2018.05.31 12:08 | 編集
チョコミントさんへ

そうなんですよ、漢字表記だったら気付いたと思うんですけどね。
オシャレだなと思ったんですが、割と置き場所に困りますね。
今、すごく悩んでます(≧∇≦)
keko | 2018.05.31 12:09 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top