2017
08.12


実家のお庭。
15024115280.jpeg

今年は肌寒くて、子供達が水遊びしたのも最初の2日くらい。

お庭は夏庭の雰囲気だけど、気分はすっかり秋。
15020869110.jpeg

とはいえ、ペチュニアなんかが咲いていて、やっぱり夏。
15020870000.jpeg



昨日は、仕事で来られない旦那さんに頼まれ、
青森県立美術館へ。
15024115680.jpeg


こういうところに来るとつい撮ってしまう。
15024115870.jpeg
真っ白なトイレ。

真っ白な消火器。
15024115010.jpeg

頼まれたのは。
15024114760.jpeg
あおもり犬貯金箱。
美術館限定品。

ソフトビニール製だけど、4500円くらいする…

ARTですからね。
価値があると思う人がお金を出す。
健全な世界だよね。




これで頼まれごとのミッション完了!

あとはゴロゴロとするだけ。



あと数日、のんびりしようっと。

励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。



comment 4 trackback 0
2017
08.10

今月も頂きました!
DIYコンテストで賞金を。

もらった賞金でついに!
20170802_1.jpg
マルチエボの丸ノコを購入!

丸ノコってとっても便利な工具だけど
怖くて(>_<)

レンタル工房で何度か使ったことあるのだけど
あの大きさ!
刃の出た見た目。

そして、キックバックのイメージが強くて、1人では使えないかもって思ってた。
ビビりなので。
仕方がないので、家ではのこぎりでカットしていたけど、
合板切るのはかなり大変。

今回、賞金ももらったことだし、思い切って購入してみた。

なぜ、これにしたかと言えば。

何と言っても、我が家にピッタリのサイズ感。

小さいんです。
20170802_2.jpg
本体にセットするとこんな感じ。

収納場所がない我が家にはピッタリ。

そして、安全に使うための装置。
20170804_2.jpg
通常はこのように刃が触れないようにカバーされていて。
置いてあるだけで怖いっていう、見た目問題はこれで解決。

20170804_3.jpg
カットするときはカバーが上がって切断出来るっていう仕組み。


さらに動作させるためには
20170804_4.jpg
レバーと一緒にロックを外さないと動かない。
これで、間違って動かしちゃった!ってミスがなくなる。

子供が間違って動かしたり、触ってケガするのが一番怖い。
その可能性がかなり低くなる、なかなかの心遣い。

で、さっそく試し切りしてみたら、やっぱりガイドがないと曲がるよね・・・
そこで、端材の板準備。
20170802_3.jpg
薄い合板と15mmくらいの合板を合わせて留めて。

20170802_5.jpg
板の段差のところに丸ノコの端を合わせ、カットする。

20170802_7.jpg
すると、簡単丸ノコガイドの出来上がり。

板を切るときは、
20170804_5.jpg
印のところにガイドをピッタリ合わせて。

20170804_6.jpg
あとはガイドに沿って切っていくだけ。
これで、綺麗に直線が切れるようになった。

今まで億劫だったカット作業が格段にスピードアップ。
溜まっていく一方だった合板の端材も使用機会が増えそう。

いい買い物でした(^ー^)

いいことづくめのようだけど、欠点もあり。

まずは音。
これは普通の丸ノコでもうるさいから、マルチエボに限ったことではないけど。
かなり、騒がしい。
静かな住宅街の我が家ではちょっとひんしゅくだけど、
夏はエアコンで締めきってるし、
セミの声にまぎれて作業すれば多少ごまかせるかと(;^_^A

そして、最大の問題は、刃の出や角度の調整ができないこと。
刃の出は20mm。
なので、2×4材はカットできない、一度では。

先ほどのガイドを使って、1×4材を切ると。
20170804_7.jpg
このようになる。
1×4材は厚さ19mm
ガイドの薄い板は2.5mm
ということで、1.5mmほど残ってしまう。

この部分はのこぎりでカット。
ほとんど切れているからすぐ綺麗にカットできるけど
1×4材用には何か考えないと。

と、さずがに万能とはいかないので、DIY上級者には向かないかもね。


でも、うちは2×4材はほぼ使わないし、
安全、コンパクトではこれに勝る物なし!!

小さいお子さんがいるご家庭、DIY初心者さん、丸ノコ怖い方におすすめ!




私もようやく丸ノコを手にいれて、
DIYレベルがまた一つ上がった気分(*^o^*)

たまった合板を眺めつつ、
何作ろうかなと新たな計画がもこもこと。


夏休みだし、ゆっくりDIYの計画でもしてみようっと。




励みになります!ぽちっとお願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ

こちらもぽち、お願いします。


comment 6 trackback 0
back-to-top